- PR -

コントロールのテキスト表示に必要なサイズの取得について

1
投稿者投稿内容
.net
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/11
投稿数: 95
投稿日時: 2006-05-19 20:50
お世話になっております。

さっそくですが、コントロール(ボタン)にテキストを表示する際に、
文字数やフォントの種類などから、
表示に必要サイズを割り出す方法などございますでしょうか???

APIを使用すれば、割り出せそうな気がしていますが、
ほかに方法はないものでしょうか??

どうか、知恵をお貸しくださいます様、宜しくお願い致します。
Hongliang
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 576
投稿日時: 2006-05-19 20:56

// .NET/GDI+ 上でそう言う用途に Win32API 使うとかえって面倒なことが多いですよ。

Graphics オブジェクトの MeastureString メソッドや、,NET 2.0 なら TextRenderer.MeasureText メソッドを使いましょう。
.net
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/11
投稿数: 95
投稿日時: 2006-05-19 21:19
さっそくのご返信ありがとうございます。

Hongliangさんのおっしゃるとおり、MeastureString メソッドを使用で
無事に解決できました。

どうもありがとうございました。


じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-19 22:53
コントロールによっては、Graphics オブジェクトの MeastureString メソッドでは、
正確な値が算出できないことがありますのでご注意ください。

その他、視覚テーマによって、クライアント サイズの影響もありますね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-05-20 11:00
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-05-19 22:53) より:
コントロールによっては、Graphics オブジェクトの MeastureString メソッドでは、
正確な値が算出できないことがありますのでご注意ください。


ありますね。
実際より、ちょっと大きめに指定するのが無難かも・・・
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)