- PR -

IIS6 + ASP + Access2003で時々DBアクセス不能

投稿者投稿内容
AYANO
会議室デビュー日: 2004/08/03
投稿数: 11
投稿日時: 2006-05-23 10:22
こんにちは。
上記のような非常に悩ましい状態で、3月から困り果てています。

イントラネットのサーバをWin2000(IIS5)からWin2003spなし(IIS6)へ移行しました。
ほとんどのコンテンツがASPで作られていたので、
パスの変更くらいで大丈夫と思い、そのまま動作検証を行って
リリースを行いました。
ところがリリース後、
あるタイミングでAccessへ接続しているASPが動かなくなってしまいます。
エラーで落ちるわけではないので、待っているように見えます。
Accessを利用しているアプリケーションをすべてチェックしてみましたが、
どのタイミングで止まってしまうのか、未だ把握できておりません。
また、Jetで繋いだりODBCで繋いだりDB接続もいろいろ試してみましたが、改善せず、
現在はユーザからの通知を受けてIISを再起動して回復させています。

同じような状況に陥られたご経験をお持ちの方がいましたら
コメントをいただきたく、お願い申し上げます。

現在IIS5分離モードで運用しています。
(状況は同じ・・・)
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-05-23 10:43
引用:

AYANOさんの書き込み (2006-05-23 10:22) より:

あるタイミングでAccessへ接続しているASPが動かなくなってしまいます。
エラーで落ちるわけではないので、待っているように見えます。


再現性があるのでしたら、あるタイミングについて、もう少し詳しく述べられると宜しいかと思います。
びーんず
会議室デビュー日: 2003/11/13
投稿数: 15
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2006-05-23 11:07
引用:
AYANOさんの書き込み (2006-05-23 10:22) より:

あるタイミングでAccessへ接続しているASPが動かなくなってしまいます。
エラーで落ちるわけではないので、待っているように見えます。



ほぼ同じ環境で私も経験があります。

30分から数時間経つとASPからAccessへ接続しなくなり、IISを再起動すると
回復しました。

結論として、運用端末の機種を変更しました。別の機種では発生しませんでした。
AYANO
会議室デビュー日: 2004/08/03
投稿数: 11
投稿日時: 2006-05-23 15:22
R・田中一郎さん
びーんずさん

早速のご返答ありがとうございます!

発生の頻度は1日〜2日に1回で発生しています。
張り付いて見ているわけではないので、
「あるタイミング」を特定しづらいのですが、
ASP以外からAccessが更新されることはなく、
ファイル更新時間が落ちた時間に近いので、
おそらくASPからアクセスのテーブルに書き込みに行った後に
発生していると思います。
ただし、書き込みされないという報告は一度も来ていないので、
登録は正しく終了したものと思われます。
関係性はわかりませんが、MDACは2.8RTMが入っています。

一番悩ましいのは、サーバ上にあるすべてのmdbファイルへ
ASPからアクセス不能になることなんです・・・


びーんずさん、
機種といいますのは、H/Wでしょうか。
こちらはCorporateの制約で、DELL以外使用することができないんです・・・
対応の詳細をご教授いただければありがたいです!
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2006-05-23 15:54
私だったらこうする、という例ですが、毎日起こるのであれば、デバッグ用のテストページを ASP で作って置くと良いと思います。あらかじめ作っておかなくても症状が起きた時に泥縄式に作っても良いとは思いますが。
内容は DB を Open して SELECT して、ダミーでなにか UPDATE して Close するだけ。要所要所にデバッグメッセージを出すようにしておけばどこで止まっているのかは分かるはずです。HTTP のレスポンスだけでなくなにかファイルにも書く(そして flush もする)ようにするのが確実でしょう。
また、同じような処理を ASP ではなく WSH など、IIS 以外のコンテキストでも実行してみてはどうでしょうか。

引用:

AYANOさんの書き込み (2006-05-23 10:22) より:
現在IIS5分離モードで運用しています。
(状況は同じ・・・)


IIS 5.0 の分離モードで動かせば、あたりまえですが、文字通りかなり IIS 5.0 と同じ環境で動いたと思います(以前使ってみた感想ですが)。これ以外にも新旧の PC 間で環境の違いがあるのではないかも疑ってみてはどうでしょうか。

引用:

AYANOさんの書き込み (2006-05-23 15:22) より:
一番悩ましいのは、サーバ上にあるすべてのmdbファイルへ
ASPからアクセス不能になることなんです・・・


これはたしかでしょうか?もしこうだとしたらファイルのロックなどは関係なくて、MDAC のドライバーまわりだけの問題ということになるように思います。上記のテストページと同様に MDB ファイルもテスト用のものを新たに作って試してみてはどうでしょうか。

--
unibon {B73D0144-CD2A-11DA-8E06-0050DA15BC86}
びーんず
会議室デビュー日: 2003/11/13
投稿数: 15
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2006-05-23 15:59
引用:
機種といいますのは、H/Wでしょうか。
こちらはCorporateの制約で、DELL以外使用することができないんです・・・
対応の詳細をご教授いただければありがたいです!



H/Wということです。

私はDELLのあるパソコン(Dimension)を使用した場合に発生しました。
そこでDELLの別のパソコン(Optiplex)に変えたところ発生しませんでした。

同じパソコン(Dimension)を3台持っていましたが、どれでも発生しました。

できればDELLで構わないので、別の端末に替えてみることをお勧めします。
AYANO
会議室デビュー日: 2004/08/03
投稿数: 11
投稿日時: 2006-05-23 16:33
unibonさん
びーんずさん

またまた迅速なご返答ありがとうございます。

会社のWin系サーバはPowerEdgeを使用するよう決められていますので、
ほかの機種というのはなかなか厳しいものがあるんです・・・

早速デバッグページを作成し、
同時にテキストでログを吐き出すようにしてみました。
結果は次回問題が発生したときにレポートいたします。


引用:

unibonさんの書き込み (2006-05-23 15:54) より:
これはたしかでしょうか?もしこうだとしたらファイルのロックなどは関係なくて、MDAC のドライバーまわりだけの問題ということになるように思います。上記のテストページと同様に MDB ファイルもテスト用のものを新たに作って試してみてはどうでしょうか。




確かなんです・・・
といいますのも、イントラネットで会議室予約とトップページの掲示板を
ASP+Accessで提供しています。
それぞれ別のフォルダにMDBが格納されています。
会議室予約は頻繁に更新がおこなわれるのですが、
トップページの掲示板はここ半年ほど更新されていません。
この状態で上記問題が発生した場合、
トップページが正しく表示されなくなってしまいます。
もちろん会議室予約も動作しません。


もう相当、
悩まされています(;;)
びーんず
会議室デビュー日: 2003/11/13
投稿数: 15
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2006-05-23 16:55
引用:
会社のWin系サーバはPowerEdgeを使用するよう決められていますので、
ほかの機種というのはなかなか厳しいものがあるんです・・・



PowerEdgeですか
よくCPUファンが壊れるんですよね。

PowerEdgeでもいいので、他の端末(できればPowerEdgeの他の
機種)に替えて運用することをお勧めします。

AccessをWebシステムのDBに使用しているということで多分あまり
いい解決策は得られない気がします。
(SQL ServerやMSDEを使うべきと言われて終わり?)

私は上記のようなこともあるので、常に端末をすぐに交換できる
ような運用を心掛けています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)