- PR -

クリスタルレポートビューアーの印刷ボタンクリック時の制御方法

1
投稿者投稿内容
不破出雲
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/18
投稿数: 31
お住まい・勤務地: 兵庫県豊岡市
投稿日時: 2006-05-25 10:22
クリスタルレポートビューアーの印刷ボタンを押した時に、通常で
あれば通常使うプリンタの印刷が選択された状態のプリンタダイア
ログが表示されます。
通常使うプリンタでなく、プログラム側で任意のプリンタを指定さ
せたいのですが,どのように制御を行えばよいのかわかりません。
印刷ボタンが押されてからの以降の処理をプログラム側で制御を
行いたいのです。
基本的なことかも知れなく御手数ですが、ご教授お願い致します。

開発環境はVB.NET2003 クリスタルレポートはVer9です
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-25 10:42
引用:

不破出雲さんの書き込み (2006-05-25 10:22) より:

クリスタルレポートビューアーの印刷ボタンを押した時に、通常で
あれば通常使うプリンタの印刷が選択された状態のプリンタダイアログが表示されます。
通常使うプリンタでなく、プログラム側で任意のプリンタを指定させたいのですが,
どのように制御を行えばよいのかわかりません。


プリンタの設定は、CrystalReportViewer ではなく、ReportDocument ですることになります。
CrystalReportViewer コントロールに ReportDocument を渡しているかと思いますが、
この ReportDocument のインスタンスに、PrintOptions というメンバがあります。

引用:

印刷ボタンが押されてからの以降の処理をプログラム側で制御を行いたいのです。


ということで、印刷ボタンが押された後で、制御する必要はないですよね?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
不破出雲
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/18
投稿数: 31
お住まい・勤務地: 兵庫県豊岡市
投稿日時: 2006-05-25 11:15
お早い解答ありがとうございます じゃんぬねっとさん

んっと、レポートドキュメントにプリンタの設定は確かに
出来たと思いますが・・・
とゆうことはクリスタルレポートビューアーには何の設定と
ゆうか、何のコーディングも必要ないとゆうことなのでしょうか?

別フォームでクリスタルレポートビューアーのみのフォームに送っ
ていますので、後はビューアーにレポートドキュメントを表示させ
クリスタルレポートビューアーの制御にすべて任してしまう形で
よろしいのでしょうか?
この辺りを細かくいえばこちらの、仕様等もあると思われるかもし
れませんが ビューアに表示できているものを印刷できればいい状
態であるならば印刷は 何も必要ないとゆうことになるのでしょうか?

[ メッセージ編集済み 編集者: 不破出雲 編集日時 2006-05-25 11:43 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-25 12:00
引用:

不破出雲さんの書き込み (2006-05-25 11:15) より:

んっと、レポートドキュメントにプリンタの設定は確かに出来たと思いますが・・・
とゆうことはクリスタルレポートビューアーには何の設定と
ゆうか、何のコーディングも必要ないとゆうことなのでしょうか?


必要ないというよりは、そもそもできませんよね

引用:

別フォームでクリスタルレポートビューアーのみのフォームに送っていますので、後はビューアーにレポートドキュメントを表示させクリスタルレポートビューアーの制御にすべて任してしまう形でよろしいのでしょうか?


ReportDocument (DataSet) ならともかく、Viewer 自体を送るのは良くないでしょう。

引用:

この辺りを細かくいえばこちらの、仕様等もあると思われるかもしれませんが ビューアに表示できているものを印刷できればいい状態であるならば印刷は 何も必要ないとゆうことになるのでしょうか?


印刷できる状態を作り出すのは、ReportDocument です。
Viewer が印刷してくれるわけではありませんよね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
不破出雲
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/18
投稿数: 31
お住まい・勤務地: 兵庫県豊岡市
投稿日時: 2006-05-26 08:46
じゃんぬねっとさん
いつもありがとうございます。

Viewerにコーディングは出来ないんですね・・・。
すごく基本的なことなのでしょうが、大変ありがとうございます。

引用:
別フォームでクリスタルレポートビューアーのみのフォームに送っていますので

ちょっと、また言葉足らずでしたすいません。
フォーム中にViewerのみを置いたものに、ReportDocumentのみを送っています。
(この表現であってるかな?)
この仕方で、実行すれば一応Viewerを共通で使用できるかな?と思いこのような
動きにしてみました。

私がViewerの働きを勘違いしているって事ですね。
印刷もViewerから制御を行っているのではなく
Viewerは表示させるためのものとゆう感じの受け取り方で
いいのかな?

じゃんぬねっとさん たいへんありがとうございました。

あとは、Viewerのボタンが操作出来るけど、非表示状態の問題を追及できれば・・・・
無償ライフサイクルの期限は切れていると思います。
購入が3年ほど前の.NETなので一応ほかで同じようなことがおきている方も
いらっしゃるのかもしれませんので、この要件もスレ立ててみます。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-26 09:54
引用:

不破出雲さんの書き込み (2006-05-26 08:46) より:

フォーム中にViewerのみを置いたものに、ReportDocumentのみを送っています。
(この表現であってるかな?)
この仕方で、実行すれば一応Viewerを共通で使用できるかな?と思いこのような動きにしてみました。


そういうことであれば、問題ありません。
私も、印刷プレビュー用のフォームを、クラス ライブラリ化しています。

引用:

私がViewerの働きを勘違いしているって事ですね。
印刷もViewerから制御を行っているのではなく
Viewerは表示させるためのものとゆう感じの受け取り方でいいのかな?


はい、その認識で合っています。

引用:

購入が3年ほど前の.NETなので一応ほかで同じようなことがおきている方も
いらっしゃるのかもしれませんので、この要件もスレ立ててみます。


了解しました。
いろんな端末でテストして、再現性があるかどうか確認してみてください。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)