- PR -

バージョン名の付け方

1
投稿者投稿内容
ヒロシマケン
会議室デビュー日: 2005/05/13
投稿数: 10
投稿日時: 2006-05-25 17:40
製品のバージョン名について質問があります。

企業や団体によって基準が異なる場合があると思いますが、

1)1.xと2.0の違い
2)2.0と2.1の違い
3)2.1.1と2.1.2の違い

というのがどういった規則で名付けられているのでしょうか?一般的にバージョンが上がる時の決まり事があれば勉強したいと思います。ご教授お願いします。
K
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/07
投稿数: 174
投稿日時: 2006-05-26 01:43
引用:

1)1.xと2.0の違い
2)2.0と2.1の違い
3)2.1.1と2.1.2の違い


世のオープンソースプロダクト(Apacheとか)を見てみるとこんな感じでしょうかね?

1)メジャーバージョンアップ:根本的なアーキテクチャの変更など(ほぼ作り直し状態)
2)マイナーバージョンアップ:アーキテクチャを保ったまま機能追加やバグフィックス
3)リビジョンアップ:バグフィックスのみ
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-26 07:40
引用:

ヒロシマケンさんの書き込み (2006-05-25 17:40) より:

企業や団体によって基準が異なる場合があると思いますが、

1)1.xと2.0の違い
2)2.0と2.1の違い
3)2.1.1と2.1.2の違い

というのがどういった規則で名付けられているのでしょうか?
一般的にバージョンが上がる時の決まり事があれば勉強したいと思います。


Major、Minor、Revision 以外に Build というパートもあります。

  バージョンの考え方

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2006-05-26 08:50
各ドットの区切りは私も moge さんと同じ意識で使っています。

ただ、バージョン 2.0 の準備版(アルファ、ベータ)のバージョンをどのようにふればいいのか悩むことがあります。1.9.x などを付けているプロダクトもありますが、1.x 系の正常進化版と混同されるのではないかと。プロダクトの表記としては 2.0pre1 などとしていますが、コンピュータ上のファイルバージョンなど数字しか設定できない項目はどうしたものか・・・。
ヒロシマケン
会議室デビュー日: 2005/05/13
投稿数: 10
投稿日時: 2006-05-26 17:32
返信ありがとうございます。非常に分かりやすく説明してあり、すぐに理解できました。
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2006-05-26 19:15
引用:

コンピュータ上のファイルバージョンなど数字しか設定できない項目はどうしたものか・・・。



奇数、偶数でわけたらどうでしょう?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)