- PR -

HyperLinkをダブルクリック時に遷移させたい

投稿者投稿内容
ringosan
常連さん
会議室デビュー日: 2002/12/13
投稿数: 43
投稿日時: 2002-12-19 10:35
いつもお世話になっております。

HyperLinkでリンク先に遷移する場合、現状ではシングルクリックで
遷移するのですが、これをダブルクリック時に動作する事は可能で
なのしょうか?
また、HyperLinkのクリックイベントを認識する事は
可能なのでしょうか?

ご教授お願いします。



永井和彦
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/03
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-12-19 10:54
引用:

HyperLinkでリンク先に遷移する場合、現状ではシングルクリックで
遷移するのですが、これをダブルクリック時に動作する事は可能で
なのしょうか?
また、HyperLinkのクリックイベントを認識する事は
可能なのでしょうか?



とほほのWWW入門 > HTMLサポート状況
の一覧を見た感じ、最近のブラウザであればAはonDblClickに反応出来るようです。
ScriptでOnClickとOnDblClickの挙動を適切に設定してあげれば、ringosanさんの要求は達成出来そうに思います。
ringosan
常連さん
会議室デビュー日: 2002/12/13
投稿数: 43
投稿日時: 2002-12-19 11:35
永井さん、返答ありがとうございます。

質問なのですが、
>ScriptでOnClickとOnDblClickの挙動を適切に設定してあげれば、ringosanさんの要求は
>達成出来そうに思います。
確かにできそうですね。
しかし、どういう挙動で画面遷移しているのかがわかりません。
一体OnClick時に何が起こっているのでしょうか?
教えてください。




永井和彦
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/03
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-12-19 14:39
引用:

しかし、どういう挙動で画面遷移しているのかがわかりません。
一体OnClick時に何が起こっているのでしょうか?
教えてください。



永井です。
私も浅学にて、何が起こっているのかは分かりません。UAによっても違うと思いますし。

とりあえず、以下のHTMLでダブルクリックでの画面遷移は可能でした。
#IE5.5でしか確認していませんが

コード:

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja">
<head>
<title>ダブルクリックアンカ実験</title>
</head>

<body>
<p>
<span OnDblClick="window.location='http://www.atmarkit.co.jp/'">ダブルクリックで移動したい</span>
</p>
</body>
</html>



[追記]
aタグのシングルクリックでの画面遷移を抑制することは、ちょっと試してみましたがこちらでは実現出来ませんでした。
aタグにダブルクリックイベントでの遷移を定義しておくと「シングルクリックとダブルクリックで違うページに飛ぶ」という面白いアンカが簡単に用意出来る事が分かったのは収穫でしたが


[ メッセージ編集済み 編集者: 永井和彦 編集日時 2002-12-19 14:56 ]
Tohru
会議室デビュー日: 2002/12/19
投稿数: 19
投稿日時: 2002-12-19 15:53
> aタグのシングルクリックでの画面遷移を抑制することは、ちょっと試してみましたがこちらでは実現出来ませんでした。

<a href="http://www.atmarkit.co.jp/" onclick="return false">飛ばない</a>
でどうでしょう?
永井和彦
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/03
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-12-19 16:08
引用:

<a href="http://www.atmarkit.co.jp/" onclick="return false">飛ばない</a>
でどうでしょう?



あっさり実現されてしまいました(TT
#関数化してfalseを返していたのが敗因だったようです。
#もう1段階上までreturnしなければならなかったのですね……
ringosan
常連さん
会議室デビュー日: 2002/12/13
投稿数: 43
投稿日時: 2002-12-19 16:56
永井さん、Tohruさんありがとうございます。

やはりHTMLでの制御なんですね。
当方HTMLに関してはほとんど無知なので勉強しなければなぁ
と思い知らされました。

ダブルクリックできたところで、またお伺いしたいのですが、

>"window.location='http://www.atmarkit.co.jp/'"
このときにtargetの指定は出来ますか?
そしてこれはJavaScriptなのですか?

立て続けにずうずうしいのですが、どうかご教授お願いします。
Tohru
会議室デビュー日: 2002/12/19
投稿数: 19
投稿日時: 2002-12-19 17:07
> "window.location='http://www.atmarkit.co.jp/'"
> このときにtargetの指定は出来ますか?
> そしてこれはJavaScriptなのですか?

正確にはJScriptってことになるんじゃないかと思いますが
表面上、JavaScriptとして理解していいと思います

で、ターゲット指定の場合は
top.locationなどのようにするとか
別窓を開いておいて、そこのlocationを指定するとか

// locationはあくまで指定したウィンドウのlocation指定だけですから
// どこに表示するのかによってコードは変わりますね

--
ちなみに私はHTMLやJavaScriptやCGIはやってますが、
C#でのデスクトップアプリはやってるものの、ASP.NETの方はさわったことないです (^^;


[ メッセージ編集済み 編集者: Tohru 編集日時 2002-12-19 17:08 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)