- PR -

【ASP.NET】リストボックスによるアップロードについて

投稿者投稿内容
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-05-26 18:45
現在、リストボックスに追加されたクライアント側のファイル名を取得して、サーバ側にアップロードしています。

リストボックスに追加されているファイル名を ArrayList にセットし、それを

コード:
Dim lo_HIF As System.Web.UI.HtmlControls.HtmlInputFile

For Each lo_HIF In 配列
  ls_FileName = System.IO.Path.GetFileName(lo_HIF.PostedFile.FileName)
  lo_HIF.PostedFile.SaveAs(String.Format(ConfigurationSettings.AppSettings("serverpath")) & ls_FileName)
Next


という感じでサーバ側で取得しています。

この配列を使っている箇所を、リストボックスの値を直接使うように変更したいと思っています(配列を使う意味が無いので)。

リストボックスの値は、リストボックス名.Items(0).Value で取得できると思いますが、これを何らかの型にキャストしないとうまくいかないかな、と思います。
(文字列に対して、PostedFileプロパティ は使用出来ないため)

どうキャストしていいのか(キャスト自体が正しいのかも含めて)アドバイスをいただきたいと思います。

よろしくお願い致します。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-05-26 18:56
配列っていうのは、ファイル名が格納されているArrayListなのですか?
いったい何をやりたいのかが分らないですが。。。
このコードで動いているんでしょうか?
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-05-26 19:03
引用:

burton999さんの書き込み (2006-05-26 18:56) より:

配列っていうのは、ファイル名が格納されているArrayListなのですか?
いったい何をやりたいのかが分らないですが。。。
このコードで動いているんでしょうか?


burton999さん、お返事ありがとうございます。

はい。現在動いています(^_^;)

配列(ArrayList)には、クライアント側のファイルのフルパスが入っています。
c:\\hoge\\hogehoge.csv とかですね。

SaveAs でサーバ側にファイルを持ってきて、読み込み処理を行なっています。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-05-26 19:19
引用:


ひろれいさんの書き込み (2006-05-26 18:45)より:
For Each lo_HIF In 配列

ひろれいさんの書き込み (2006-05-26 19:03) より:
配列(ArrayList)には、クライアント側のファイルのフルパスが入っています。
c:\hoge\hogehoge.csv とかですね。


これは

コード:
Dim lo_HIF As System.Web.UI.HtmlControls.HtmlInputFile = "c:\\hoge\\hogehoge.csv"


これが出来るってことですか?
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2006-05-26 19:36
ひろれいさん、こんばんは。

引用:

配列(ArrayList)には、クライアント側のファイルのフルパスが入っています。


正確に記述しようじゃありませんか。
「ファイルのフルパス」だと文字列が格納されているように読めてしまいます。

HtmlInputFile の可変配列ですよね?

ちゃんと動いているという事は、HtmlInputFile(<input type="file" />)がWebフォームに複数配置してあるのではないかと思いますが、もしかして、クライアント側スクリプトか何かでリストボックスにそこからファイル名をセットしていたりします? でも、それで何をしたいのでしょうか…?
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-05-26 19:43
System.Web.UI.HtmlControls.HtmlInputFile
これを List<> で括って、DataSource としてリストボックスに渡してやってはダメですかね?

や、試したことがないので、果たしてこんなことができるのかはわかりませんが。

[ メッセージ編集済み 編集者: R・田中一郎 編集日時 2006-05-26 19:47 ]
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-05-26 19:51
私もよくわかりませんが。

少なくとも、リストボックスにファイル名が入っていてもファイルの中身自体は入ってないですよね??

、、リストで選択されたファイル名からファイルを探したいってことかなぁ・・

# <input type="file" /> にスクリプトで自動セットは確かできなかった気がします。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-05-26 19:51
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-05-26 19:43) より:
System.Web.UI.HtmlControls.HtmlInputFile
これを List<> で括って、DataSource としてリストボックスに渡してやってはダメですかね?

や、試したことがないので、果たしてこんなことができるのかはわかりませんが。


あれ?、アップロードしたファイルの一覧を
リストボックスに入れたいのではなくて

リストボックスにあるファイルパスの一覧をサーバに
アップロードしたいんじゃないでしょうか

# <input type="file style="display:none'" />とかになっていて
# リストが選択されたときに値を入れているとか・・・
# でも intput type="file" って外から操作できたっけ・・・?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)