- PR -

ClickOnceとは?

1
投稿者投稿内容
NEO
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/02
投稿数: 104
投稿日時: 2006-05-26 23:56
ユーザの要望で、VS2003 C#で作ったC/Sプログラムを1箇所のファイルサーバにだけ置いて、そこから起動する方式を取ることになりました。
予想通りSecurityExceptionが置きましたが、人づてで開発関係者に聞いたところ、ClickOnceで解決できると言われました。
(VS2003にはClickOnce自体はないが、同様の仕組みはあるとのこと)

この解釈は正しいのでしょうか?
ClickOnceをネットでちょっと調べたところ、どうもそうでないような気がするんですが。
間違っているとしたら、本当の解決策はあるでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-27 00:04
2003 ということは、「ノータッチ デプロイメント」のことでしょうか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2006-05-27 00:05
引用:

NEOさんの書き込み (2006-05-26 23:56) より:
予想通りSecurityExceptionが置きましたが、人づてで開発関係者に聞いたところ、ClickOnceで解決できると言われました。
(VS2003にはClickOnce自体はないが、同様の仕組みはあるとのこと)


そういう感覚で言えば、同様の仕組みってノータッチデプロイメントくらいしかなくて、
当然そのままではセキュリティの制約がかかりますね。
やっぱり微妙に話がかみ合ってなかったような感じがしますね…
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-05-27 08:20
引用:

この解釈は正しいのでしょうか?



前提が少しズレますが、ClickOnce でアプリケーションをローカルにインストールすることを選択すれば正しいです。

ローカルにインストールすることを選択しても、アプリケーション起動時に ClickOnce によるバージョンチェックなどは行われます。

引用:

ClickOnceをネットでちょっと調べたところ、どうもそうでないような気がするんですが。
間違っているとしたら、本当の解決策はあるでしょうか?



クライアント端末のシステム構成を変更しないと解決不能です。

.NET は、デフォルト構成ではローカルディスク以外のところに配置されたアセンブリを実行することにセキュリティ制限を課しています。
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-05-27 09:06
引用:

NEOさんの書き込み (2006-05-26 23:56) より:

(VS2003にはClickOnce自体はないが、同様の仕組みはあるとのこと)


皆さんがいうように、ノータッチデプロイメントのことだと思いますが。

引用:

NEOさんの書き込み (2006-05-26 23:56) より:

ユーザの要望で、VS2003 C#で作ったC/Sプログラムを1箇所のファイルサーバにだけ置いて、そこから起動する方式を取ることになりました。


僕は 2005なので ノータッチ デプロイメントがどういった動きをするのかわかりませんが、上記のようにサーバーにファイル本体を置いて、そこから実行できるものなんでしょうか?

自動配布とバージョン管理が主ということだと思っていました。
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2006-05-27 09:31
引用:

そういう感覚で言えば、同様の仕組みってノータッチデプロイメントくらいしかなくて、


て書きましたけどファイル共有とかから起動はノータッチデプロイとは言わないですね…
caspolとかで必要なセキュリティ設定だけ追加するようなBATとか作っとくとか?
※いずれも何らかの方法で設定が必要ですね。
NEO
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/02
投稿数: 104
投稿日時: 2006-05-28 21:18
ノータッチデプロイメントで実現出来そうな気がしてきました。

実現できるとして、気になることがあります。
・クライアントでアプリケーションを起動した際、データベースへの接続は、クライアント と アプリケーションを配置したサーバ のどちらから行っていることになるのか?

・設定情報をファイルから読み込むようにしているが、そのファイルはどこに置いたら良いか?また、そのファイルの読み込み方はどうなるのか?

・アプリケーションのログをアプリケーションを配置したサーバに出力するにはどうすれば良いか?

・コモンダイアログの「名前をつけて保存」ダイアログや「ファイルを開く」ダイアログを利用して、クライアント上のフォルダに対するファイル入出力は可能か?
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-05-29 10:56
> ・クライアントでアプリケーションを起動した際、データベースへの接続は、クライアント と アプリケーションを配置したサーバ のどちらから行っていることになるのか?

クライアントが直接データベースとやりとりするようなプログラムを書いているなら
クライアントから接続する。
サーバからデータベースに接続させたいなら、Webサービスのような技術を使って
クライアントからサーバ側に一度データを投げるような仕組みを組み込む必要がある。

> ・設定情報をファイルから読み込むようにしているが、そのファイルはどこに置いたら良いか?また、そのファイルの読み込み方はどうなるのか?

app.configならexeが置いてあるのと同じフォルダ上(サーバ側)に置く。
ファイルの読み込みは自動的に行われる。

> ・アプリケーションのログをアプリケーションを配置したサーバに出力するにはどうすれば良いか?

アプリケーションを配置したサーバ側にログを投げる仕組み、またそのログを受け取って
出力する仕組みが必要。
Webサービス等を使って実装する。

> ・コモンダイアログの「名前をつけて保存」ダイアログや「ファイルを開く」ダイアログを利用して、クライアント上のフォルダに対するファイル入出力は可能か?

配置を行うサーバがイントラネット上であれば、確かダイアログを経由してのファイルの
操作は可能だったと思うけど、記憶があいまいなので検証が必要。
基本的にはクライアント側のセキュリティに関する設定を変更する必要があると
考えていれば間違いないかと。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)