- PR -

ある人から送信されるエクセルファイルをオープンするとき プリンタの選択画面が表示される(エクセル起動

1
投稿者投稿内容
なぼな
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/04
投稿数: 61
投稿日時: 2006-05-30 11:10
お世話になります。
エクセルのことで、どこに投稿してよいのかわからないので、
こちらにしました。

問題:
 ある特定の人から送信されたメールに添付されるエクセルファイルを
スタンドアロン(非LAN接続)でPCを起動後にエクセルを起動すると必ず
「プリンタ選択」のような画面がでます。スタンドアロンなので、選ぼうにも
キャンセルしか押下できず、何度も押下しないとその画面が消えず、
見たいエクセルの内容を表示してくれません。
 なぜか、特定の人から特定の人へ送信したときだけ起きます。

エクセルファイルの受け渡し方法については、あまり問題ではなく、
恐らく受け側の設定かと思われますが、どうにもわかりません。
同じような経験をされた方、回避方法をご教授よろしくお願いします。

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-30 12:08
引用:

なぼなさんの書き込み (2006-05-30 11:10) より:

エクセルファイルの受け渡し方法については、あまり問題ではなく、
恐らく受け側の設定かと思われますが、どうにもわかりません。


これでは、その予想が誤っていた場合、原因究明のための時間が "ムダ" になります。
まずは、問題の「切り分け」をしてください。

# 別の端末などで試すなどすれば、判明することです。
# 同じ端末で別のファイルで試せば、判明することです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
なぼな
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/04
投稿数: 61
投稿日時: 2006-05-30 13:02
おっしゃるとおりですね。
すみません、調べたことを記述します。

>> # 別の端末などで試すなどすれば、判明することです。
別の端末では問題ありませんでした。

>> # 同じ端末で別のファイルで試せば、判明することです。
問題ありませんでした。

さらにですが、改ページプレビューのままファイルを保存して
そのエクセルファイルを問題のPCで開くと起きるようです。
改ページプレビューにての保存をやめればよいのかもしれませんが・・・
いげ太
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/27
投稿数: 32
投稿日時: 2006-05-30 13:38
引用:
なぼなさんの書き込み (2006-05-30 11:10) より:

スタンドアロン(非LAN接続)でPCを起動後にエクセルを起動すると必ず
「プリンタ選択」のような画面がでます。


もしかしてプリンタ設定されてない?

プリンタが組み込まれてない PC で改ページプレビューって
できないんじゃなかったかな?
末記人
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/31
投稿数: 27
投稿日時: 2006-05-30 14:12
引用:

いげ太さんの書き込み (2006-05-30 13:38) より:
プリンタが組み込まれてない PC で改ページプレビューって
できないんじゃなかったかな?


えっと、プレビューはできないけど改ページプレビューされたファイルは開けるかと。
(念のためExcel2002SP3で確認済み)

逆に、できないならどう考えてもバグとしか…
この世の端末全てがプリンタに繋がってるわけじゃないですし。
なぼな
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/04
投稿数: 61
投稿日時: 2006-05-30 14:28
みなさんご意見ありがとうございます。

>>もしかしてプリンタ設定されてない?
少なくとも2台分は設定はされています。
ありえないですが、通常使うプリンタの設定がどうだったか
ちょっと自身がありません。

お伝え忘れましたが、
OS: WinXP Pro
OFFICE: MS OFFICE 2003 Pro
です。

>>えっと、プレビューはできないけど改ページプレビューされたファイルは開けるかと。
>>(念のためExcel2002SP3で確認済み)
>>
>>逆に、できないならどう考えてもバグとしか…
>>この世の端末全てがプリンタに繋がってるわけじゃないですし。
プレビューをしようとすると、「プリンタを選択」画面が出てしまいます。
なんとなく、ありえない「通常使うプリンタ」の設定がないような
気がしてきました。
私のPCではなく他部署の人なので、今度確認して報告させていただきます。

みなさんありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)