- PR -

CrystalReportとFrameworkバージョン

1
投稿者投稿内容
MIRU
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/30
投稿数: 21
投稿日時: 2006-05-30 17:32
はじめまして。MIRUと申します。
いつも参考にさせて頂いております。

.NET2003 でWebアプリを作成しております。

今、CrystalReportを使いPDFファイルを作成するという処理を行なっているのですが、
IISのASP.NETバージョンを1.1にした場合は問題なく動作するのですが、
バージョンを2.0にした場合、「レポートのロードに失敗しました」と
CrystalReport作成の時点でエラーが表示されてしまいます。

ASP.NETのバージョンによって組み方を変えなければならないのでしょうか?
どなたが、ご教授お願いします。


ソース(CrystalReport作成部分)

Dim cr As New CrystalDecisions.CrystalReports.Engine.ReportDocument
cr.Load("〜〜〜/CrystalReport1.rpt")  ← ここでエラー
cr.SetDataSource(Dset1)

[ メッセージ編集済み 編集者: MIRU 編集日時 2006-05-30 17:33 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-30 17:44
引用:

MIRUさんの書き込み (2006-05-30 17:32) より:

ASP.NETのバージョンによって組み方を変えなければならないのでしょうか?


CrystalReports のバージョンが書かれていないようですが、
.NET Framework 2.0 で動作させるには、Crystal Reports XI Release 2 以降でなければなりません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2006-05-30 17:53
MIRUさん、こんばんは。

引用:

ASP.NETのバージョンによって組み方を変えなければならないのでしょうか?


組み方というか、Visual Studio を変えなければならない、と思って下さい。

VS.NET 2002:1.0
VS.NET 2003:1.1
VS 2005:2.0
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-05-30 18:03
引用:

きくちゃんさんの書き込み (2006-05-30 17:53) より:

組み方というか、Visual Studio を変えなければならない、と思って下さい。


ぁぅぁ、IIS 自体の話でしたか...
てっきり件名どおり Framework のバージョンかと思っていました。(;_ _)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
MIRU
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/30
投稿数: 21
投稿日時: 2006-05-30 18:17
じゃんぬねっとさん、こんばんわ。

失礼しました。
CrystalReportsは.NETについていたものを使用しています。


きくちゃんさん、こんばんわ。

>組み方というか、Visual Studio を変えなければならない、と思って下さい。

ということは、ASP.NETバージョンを変更するという方法は邪道ということでしょうか。

1.1を2.0にして使用していた理由としては、
『PostBack〜画面再表示中にドロップダウンリストを開くと画面が真っ白になる』
という問題を解決するために行なっておりました。

タイトルから外れてしまいますが、1.1から2.0に変更する以外で
上記問題を解決する方法は何かあるのでしょうか?
MIRU
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/30
投稿数: 21
投稿日時: 2006-05-31 22:03
結局、開発ソフトのFrameworkバージョン(1.1)にあわせる形で
開発を行っていくことにしました。

過去ログを参考に画面が白くなる問題は、
問題が発生するドロップダウンリストにsleep関数の追加と
postbackのタイミングをずらすことによって
一様の解決をさせました。

じゃんぬねっとさん、きくちゃんさん ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)