- PR -

[ASP.NET]ActiveReport.NETProのWebViewerについて

投稿者投稿内容
Java人
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿日時: 2006-06-07 14:33
ActiveReport.NET 2.0J Proの機能調査を行っているのですが、
うまくレポートがビューアーに表示されません。
ご経験がある方がいらっしゃいましたらご教授頂きたくお願い致します。

-------------------------------------------------
Private Sub Page_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
' ページを初期化するユーザー コードをここに挿入します。

If (Not Me.IsPostBack) Then
With Me.WebViewer1
'''.Visible = False
.ViewerType = DataDynamics.ActiveReports.Web.ViewerType.ActiveXViewer

' WebViewerの位置を設定します。
.Style.Item("Top") = "0px"
.Style.Item("left") = "0px"

' WebViewerのサイズを設定します。
.Width = Unit.Percentage(100)
.Height = Unit.Percentage(100)
.Style.Item("height") = "100%"
.Style.Item("width") = "100%"

' レポートを指定する
Dim rpt As New ActiveReport1
rpt.Run(False)
.ClearCachedReport()
.Report = rpt
End With
End If
End Sub
-------------------------------------------------
[現象]
 Viewerは表示されるのですが、レポートが表示されるずに
 右上のアイコンがずっと動いている状態になります。

ちなみに[HtmlViewer]にするとレポートが表示されます。
 しかし、メニューにアイコンが表示されません。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-06-07 14:41
ソースは問題なさそうなので、設定が問題なのかもしれません。
WebCacheAccessHandler の設定は大丈夫ですか?

ベテラン
投稿日時: 2006-06-07 15:08
>ソースは問題なさそうなので、設定が問題なのかもしれません。
>WebCacheAccessHandler の設定は大丈夫ですか?
ご教授ありがとうございます。

設定してみたのですが、まだおかしいです。
下記のサイトを参考に設定してみました。

http://www3.omn.ne.jp/~mcs/page_7/page_7_3_1.htm
「ActiveReports HTTPハンドラおよびWebViewerを使用するための事前準備」
oracle
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/04
お住まい・勤務地: さいたま
投稿日時: 2006-06-07 15:16
私もつい数ヶ月まえ、ActiveReportをいじって今、その納品前なので、、、、
力になれるかわかりませんが、、、、

ちょっと気になったのはActiveReportの一時ファイルってどこで保存して設定してますか?
sampleフォルダの下にVB用とC#用のフォルダがあると思いますが、私はそこをまず動かして
少しずつ変えていきました。(IISのディレクトリと子フォルダへの書き込み権限と、ASPXの
中のViewerのheightとwidthを実行するとみれたんですが、、、)

ちなみに一時ファイルなしだと、Viewerの外観だけは表示されて中身なしでした。Viewerだけが表示されるってそういう意味ですか?
Java人
ベテラン
投稿日時: 2006-06-07 15:36
素人で申し訳ないです。。。

>ちょっと気になったのはActiveReportの一時ファイルってどこで保存して
>設定してますか?
>sampleフォルダの下にVB用とC#用のフォルダがあると思いますが、
>私はそこをまず動かして少しずつ変えていきました。
>(IISのディレクトリと子フォルダへの書き込み権限と、ASPXの
>中のViewerのheightとwidthを実行するとみれたんですが、、、)
.NETバージョンでは一時ファイルが作られるのですか?
なにも設定していません。
使用しているのがトライアル版でリファレンスには一時ファイルの事がなにも書かれていないのでよく分からないです。

よろしければもう少し中身を教えていただけないでしょうか?
oracle
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/04
お住まい・勤務地: さいたま
投稿日時: 2006-06-07 15:59
逆にTrial版の方を僕がわからなくて、、、ごめんなさい。

私の環境でいうと、ActiveReportのInstallフォルダの下に
Samples/CS/WebPrintWithoutPreviewStdCS
があってその中に.netのプロジェクトやら、Formやら、ActiveReportの
ファイルやらが入ってます。
その下にReportOutputっていうフォルダがあって、サンプルはそこに
一時ファイルを書き込みます。(初期ではファイルはありません、Trialは??)

ちなみに私の方にあるサンプルでは、Page_Loadの中は

rptActiveX rpt new rptActiveX();
rpt.Run();
rpt.Document.Save(Server.Mappath("")+""\\ReportOutput\\axreport.rdf,Datadynamics.ActiveReports.Document.RdfFormat.AR20);

だけです。rpt.Document..........-->>ここがファイル書き込みをしているところです。

ちなみに先ほど書いた内容でいうとWebPrintWithoutPreviewStdCSをIIS配下へCopyして
権限設定等々をして.netプロジェクトを動かして実行しました。

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-06-07 16:12
インナーレポートであれば、外部ファイルがどうこうは関係ないと思います。

引用:

ともゆきさんの書き込み (2006-06-07 15:08) より:

Dim rpt As New ActiveReport1
rpt.Run(False)
.ClearCachedReport()
.Report = rpt

これを見る限り、バウンド レポートですよね?
アンバウンド レポートということはありませんよね?

バウンド レポート == 帳票側で印字する DB が設定されているレポート (縛りがある)
アンバウンド レポート == 帳票側は設計のみで、実際に印字する内容はデータソースから取得 (縛りがない)

ベテラン
投稿日時: 2006-06-07 16:28
oracle様
おっしゃる通りにやってみましたが、ダメでした。
ちなみにサンプルも尽く動きません。。。
(ASPおよびASP.NETそのものが初めてなので何が悪いのかが想像もできない状態です)

じゃんぬねっと様
>これを見る限り、バウンド レポートですよね?
>アンバウンド レポートということはありませんよね?
>バウンド レポート == 帳票側で印字する DB が設定されているレポート (縛りがある)
>アンバウンド レポート == 帳票側は設計のみで、実際に印字する内容はデータソースか>ら取得 (縛りがない)
さっぱり分からないです。
今は、データソースすらもレイアウトにはありません。
レイアウトにはラベルしか貼り付けていません。

本当に申し訳ないです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)