- PR -

MenuStrip 標準項目の挿入で作成されるMenuItemの名前

1
投稿者投稿内容
鎌田
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/23
投稿数: 45
投稿日時: 2006-06-08 21:24
Visual Studio 2005 のWindowsフォームデザイナでは、MenuStrip に標準項目の挿入という機能が存在し、標準的なメニュー項目を生成してくれますが、これが生成したMenuItemの名前が、"ファイルFToolStripMenuItem"のように日本語を含んだ気持ちの悪いものになります。

これを自分で指定した名前にするか、英語環境用の名前にする設定はないでしょうか。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-06-08 21:47
気持ち悪いですか?

推奨派は、結構いるんですけど。。。
鎌田
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/23
投稿数: 45
投稿日時: 2006-06-08 21:54
ソース中にコメントでもなく、""で囲われてもいない日本語文字が出現していると、私は気持ち悪いですねぇ。

最早あやふやな記憶ですが、ACCESSのVBAコード中に1バイトカタカナを含むコントロールのイベントハンドラがあり、バージョンアップ時の変換で動かなくなった経験以来、日本語文字識別子を鬼門扱いしています。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-06-08 22:00
引用:

鎌田さんの書き込み (2006-06-08 21:54) より:

最早あやふやな記憶ですが、ACCESSのVBAコード中に1バイトカタカナを含むコントロールのイベントハンドラがあり、バージョンアップ時の変換で動かなくなった経験以来、日本語文字識別子を鬼門扱いしています。


文字コードについて勉強されると、その認識が古いことに気づくことができると思います。

# Access VBA が、いつのバージョンなのかわかりませんが...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
鎌田
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/23
投稿数: 45
投稿日時: 2006-06-08 23:01
>文字コードについて勉強されると、その認識が古いことに気づくことができると思います。

ACCESS VBAでの苦い経験は私の感じる"気持ち悪い"の原因でして、Visaul Studio 2005で安全に使える、使えないの問題ではないため、このスレの質問に至っております。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-06-08 23:57
手動で変えていくのは気に入りませんか?

#私もなんとなく、"気持ち悪い"かな…。日本語はタイプしにくいしね…。そんなに読み易いとも思わないし…。
_________________
囚人のジレンマな日々
鎌田
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/23
投稿数: 45
投稿日時: 2006-06-09 08:18
>手動で変えていくのは気に入りませんか?

現在作業中のprojectでは手動で名前を変えたのですが、これから先も同じ作業をするのは面倒ですので、
 1.Visual Studio 2005の標準(日本語)を受け入れる
 2.どこかに、手動で改変した自分用のメニューを持つフォームを保存しておき、新規にフォームを作成した際は、そこから複写貼り付けを行う
 3.Visual Studio 2005の標準を書き換える
といった候補の中で、3.の方法が存在しそれを知っている人がいるかも知れないと、今回の質問に至った次第です。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)