- PR -

VBで【PDF】一括変換及び一括印刷をしたい!!

投稿者投稿内容
HIRO
会議室デビュー日: 2006/06/12
投稿数: 8
投稿日時: 2006-06-12 08:33
全くの初心者で申し訳ありません。

フリーのコントロールを使用してコーディングしたいのですが、
いろいろ調査しても私には分かりませんでした。

下記の件、ご教示して頂きたいのですが。。。
@フリーでVBに組み込めるツール
Aインストール及び設定方法
BPDF変換及び印刷のコーディング方法

どうかよろしくお願い致します。
HIRO
会議室デビュー日: 2006/06/12
投稿数: 8
投稿日時: 2006-06-12 09:32
すみません、追記します。

下記ページでフリーで変換できるツールは発見したのですが。。。
http://www9.plala.or.jp/trueroad/pdf-make/

VBに組み込んで使用する方法が分かりません。
すみません、何分素人なものですからどんなアドバイスでも結構なので、
ご教示お願いします。

ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-06-12 11:23
こんにちは。

Ghostscript を用いるのなら、CutePDF のような仮想プリンタとして動作するソフトを併せて使うと便利だと思います。
CutePDF
http://www.cutepdf.com/

これなら普通のプリンタに印刷するのと同じ感覚でコーディングできるはずです。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2006-06-12 11:41
テキストならファイル開いて仮想プリンタへ流せば良いですが、
WordファイルとかだとさらにWordを起動して印刷…あ、Shell "winword -p hoge.doc"でいくのかな;

#VB遠ざかり中
HIRO
会議室デビュー日: 2006/06/12
投稿数: 8
投稿日時: 2006-06-12 11:53
ueさん、mioさん
ご返信ありがとうございます。

何分初心者で分からなくて、ご迷惑お掛けします。

何かサンプルコード等ございましたら
ご教示お願いします。
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2006-06-12 12:26
msoです。

引用:

HIROさんの書き込み (2006-06-12 11:53) より:
ueさん、mioさん
ご返信ありがとうございます。

何分初心者で分からなくて、ご迷惑お掛けします。

何かサンプルコード等ございましたら
ご教示お願いします。




初心者なのは別に構わないのですが、
自分で調べたことだけでも書いたほうが良いと思います。
それともまったくなにもわからないのであれば、
職場(?)にいる諸先輩に聞いたほうがよろしいと
思いますよ。
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-06-12 13:00
ueです。

他の方の参考にもなるかと思うので CutePDF の設定方法を紹介しておきます。

CutePDF のサイトから CutePDF Writer をダウンロードします。
http://www.cutepdf.com/products/cutepdf/Writer.asp
ページの左側に [Free Download] [Free Converter] という2つのリンクがありますが、両方をダウンロードしてください。

CuteWriter.exe, converter.exe の順にインストールすれば準備完了です。
ここまでの作業でプリンタの一覧に [CutePDF Writer] という仮想プリンタが出来ているはずです。

引用:

BPDF変換及び印刷のコーディング方法


コーディング方法に関しては、VB.net であれば msdnライブラリに構文例があります。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.diagnostics.processstartinfo.filename.aspx

.net 以前の VB であれば、たぶん ShellExecute関数で何とかすることになるんだろうと思います。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=vb+ShellExecute+%E5%8D%B0%E5%88%B7&lr=lang_ja

msoさんのご意見に同感です。
調査の過程で参考にされた資料などを示すと有益な回答を得られ易くなると思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: ue 編集日時 2006-06-12 13:01 ]
HIRO
会議室デビュー日: 2006/06/12
投稿数: 8
投稿日時: 2006-06-12 13:32
msoさん、ueさん
ご返信ありがとうございます。試してみます。

検討に至った経緯ですが、
職場内で作成した文書ファイル(ワード、エクセル等)を
PDFファイルに変換してそれをプリンタに印刷したいという話がありまして。。。
フリーライセンスのツールを使用して、なんとか出来ないか調査して欲しいと
上長より指示がありました。
PDF生成及び印刷に関する制御の経験が無くどうしてよいか全く分からなかったので、
「VB」「PDF変換」「印刷」等のキーワードでいろいろ検索したのですが、
見つからず四苦八苦しておりました。
そのときこの掲示板を発見して投稿させて頂きました。

以後、投稿する際、解答して頂きやすい文章を心がけます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)