- PR -

[ASP.NET]ActiveReportで1頁内に複数の表を印刷するには

1
投稿者投稿内容
ara
会議室デビュー日: 2006/06/13
投稿数: 18
投稿日時: 2006-06-13 18:01
初めて投稿いたします。よろしくお願いします。
ASP.NETのWebフォームによるActiveReportsの印刷について、まだ初心者のため
四苦八苦しながら取り組んでいる状況です。
その中で、あるテーブルの内容を様々な条件で抽出し、その結果を表にして1枚の
用紙に納めなければいけない帳票がでてきました。しかも、それぞれの表は複数列
になっているという仕様です。
ちょっと上手く説明できませんので、下記に図にしたものを載せておきます。

*------------------------------------*

 _____  _____
 |1  11 | |A  K |
 |2  12 | |B  L |
 |3  13 | |C  M |
 |4  14 | |D  M |
  【表1】    【表2】
 ______ 
 |1 11 21 |
 |2 12 22 |
 |3 13 23 |
 |4 14 24 |
   【表3】

*------------------------------------*
このようなことがしたいと考えています。
今まで単純な一覧表しか作成したことがないので、どのように考えていいのか
手詰まり状態です。
よろしくお願いします。


じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-06-13 18:57
ara さん、こんにちは。

引用:

araさんの書き込み (2006-06-13 18:01) より:

その中で、あるテーブルの内容を様々な条件で抽出し、その結果を表にして1枚の
用紙に納めなければいけない帳票がでてきました。しかも、それぞれの表は複数列になっているという仕様です。
今まで単純な一覧表しか作成したことがないので、どのように考えていいのか手詰まり状態です。


領域が決まっているのであれば、サブレポートを使います。
グループ セクションの括りがある場合は、残念なことに、そういう一時テーブルを作ることになります。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ara
会議室デビュー日: 2006/06/13
投稿数: 18
投稿日時: 2006-06-13 20:17
じゃんぬねっとさん、こんにちは。
さっそくのレスありがとうございます。

作成したい表は領域が決まっていますので、ご指示いただいたサブレポートと
いうのを使ってみたいと思います。ただ何分初心者のため、これからサブレポート
について調べたいと思います。

複数列の表を作成するには、ColumnCountプロパティあたりで設定すればできるの
でしょうか?

イメージしている帳票ができるのはいつになることやら…まだまだ先は長そうです。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-06-13 23:01
引用:

araさんの書き込み (2006-06-13 20:17) より:

作成したい表は領域が決まっていますので、ご指示いただいたサブレポートと
いうのを使ってみたいと思います。ただ何分初心者のため、これからサブレポートについて調べたいと思います。


ActiveReports には、心強い製品ヘルプと、チュートリアルがあります。
こちらに Subreport のサンプルも存在しているハズです。

  ActiveReports リファレンス

引用:

複数列の表を作成するには、ColumnCountプロパティあたりで設定すればできるの
でしょうか?


特に何かを見る必要はないと思います。
詳細セクションが、レコード分繰り返されるということはご存知でしょうか?
一度、試作してみると「表組み」の仕方もわかると思いますよ。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ara
会議室デビュー日: 2006/06/13
投稿数: 18
投稿日時: 2006-06-14 10:52
じゃんぬねっとさん、またまたさっそくのレスありがとうございます。

サンプルの見よう見真似で、非常に単純なレポートは作成したことが
ありますので、詳細セクションがレコード数分繰り返されることは理解
しております。
が、今度は逆にレコード数以上繰り返す(Max値に満たない場合に
空白行を出力)必要がでてきました。製品添付のサンプルを見ていまして
「請求書」のレポートが参考になるのかな…と思っています。

今回取り掛かりのレポートは、様々なワザ(?)が必要になるみたいで、
ActiveReports初心者にとっては先行き不安だらけですが、立ち向かって
見たいと思います。またお世話になると思いますが、よろしくお願い致します。

みたいで、
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-06-14 12:33
引用:

araさんの書き込み (2006-06-14 10:52) より:

が、今度は逆にレコード数以上繰り返す(Max値に満たない場合に空白行を出力)必要がでてきました。


すみません、そういうことでしたか。

引用:

製品添付のサンプルを見ていまして「請求書」のレポートが参考になるのかな…と思っています。


Seikyu は、FetchData イベントの引数、eArgs の EOF プロパティを False にして対応しています。
Seikyu2 は、アンバウンド レポートで、FetchData イベント内で空データをセットしています。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ara
会議室デビュー日: 2006/06/13
投稿数: 18
投稿日時: 2006-06-14 19:02
空白行の出力にもいろんな手法があるのですね。

なんとなく、「Seikyu」を参考にしてみようかなと思っているのですが、
それぞれの手法に利点とか、こういう場合はアンバウンドレポートで…とか
いう特徴みたいなものってあるのでしょうか?

どのようにするのが最も効果的なのか、行き当たりバッタリで進んでしまう
ことが多いので、今回はいろいろと突き詰めて作業したいと思っています。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-06-14 19:42
引用:

araさんの書き込み (2006-06-14 19:02) より:

なんとなく、「Seikyu」を参考にしてみようかなと思っているのですが、
それぞれの手法に利点とか、こういう場合はアンバウンドレポートで…とか
いう特徴みたいなものってあるのでしょうか?


私は、アンバウンド レポート以外を使ったことはないですね。
マスタ保守系のリストくらいなら、バウンド レポートでも良さそうですが、
拡張・変更時に楽なのは、やっぱりアンバウンド レポートです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)