- PR -

ワークグループからのドメインサーバの共有フォルダーへのアクセスについて

投稿者投稿内容
mono
会議室デビュー日: 2006/06/09
投稿数: 8
投稿日時: 2006-06-14 23:15
こんばんは。

kazさん、すいませんでした。
方法さえわからない状態から方法を教えてもらい、さらにそのやり方まで教えてもらおうとするのは甘えすぎですね・・反省してます。

末端技術者Aさん、情報ありがとうございました!
まさにこの現象です。参照ページ見てきましたが、これならパスワードを記憶してくれそうです。明日、早速試してみます。

みなさま、どうもありがとうございました!
こばさん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/17
投稿数: 147
投稿日時: 2006-06-15 12:34
 あれ、私のところ(客先)では同じような構成でパスワード聞いてこないですよ。

 Home なクライアントは、koba/san でログオン(ログオンというより使用開始という表現の方が正しいか?)して、サーバー側にも koba というユーザーを san というパスワードで作成しておけば、パスワードは聞いて来ないはず。
 客先の運用環境でも実際に聞いてきていません。

 アクセス先が、ドメインサーバーでなくてメンバサーバーであれば聞いてきますね。
 この場合は、メンバサーバー側のローカルユーザーに、同じユーザー名・パスのユーザーを作れば、とりあえず認証を聞かれることはないはず。

 いずれにせよ、かなり性善説に基づいた運用にならざるを得ないですけどね。
mono
会議室デビュー日: 2006/06/09
投稿数: 8
投稿日時: 2006-06-16 00:08
こばさん、ご回答どうもありがとうございました。

やっと気が付きました・・・サーバーとローカルのユーザー名が一致していませんでした・・・。

ドメインのクライアントPCも同時にやってたので、ワークグループもやった気になってました。

ご回答してもらった皆様、とんだオチで申し訳ありませんでした。
解決できそうです。どうもありがとうございました!

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)