- PR -

メール送信時にSMTP接続がすごく遅いんです

投稿者投稿内容
えみり
会議室デビュー日: 2006/06/15
投稿数: 5
投稿日時: 2006-06-15 03:11
こんにちは。
海外のLinuxサーバーを使い始めた者です。

SMTPサーバーに接続してメールを送るのに、他のサーバーでは一瞬で送れていたものが、こちらに変えてからは10秒くらいかかってしまいます。

サポートに問い合わせてみて、下記を確認しました:
1.RAMのユーセージが高いかどうか→問題ありませんでした
2.HTTPDの設定でTimeoutとPersistentConnectionの設定を変更→特に効果はありませんでした
3.DNSの設定を確認→問題ありませんでした
4.サーバー側でちゃんとn1.xxx.co.jp 207.xxx.xxx.181とns2.xxx.co.jp 207.xxx.xxx.182をNSとAで設定されているか確認→問題ありませんでした
5.telnet mail.xxx.co.jp 25→やはり接続が遅いです
6.Hordでウェブからメールを送信→1瞬で送信できました

以上をふまえ、未だにサポートとやりとりをしていますが、解決策はみつかりません。
プロバイダーが25をブロックしているんじゃないか?などと言っていますが、他のサーバーでの他のドメインのメールサーバーは正常に動いています。

どなたか、SMTPが遅いという経験をされた方はいらっしゃいますか?
よろしくご教授の程お願いいたします。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-06-15 07:44
引用:

えみりさんの書き込み (2006-06-15 03:11) より:
プロバイダーが25をブロックしているんじゃないか?などと言っていますが、他のサーバーでの他のドメインのメールサーバーは正常に動いています。


Port25 Blockingは無いと思う。その場合、遅いのではなく、まったく繋がりませんから。

TracertやPingは実行してみました?実は純粋に、その海外のブロバイダとの回線が細いと言うことは無い?
Java僧
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 261
投稿日時: 2006-06-15 07:54
引用:
3.DNSの設定を確認→問題ありませんでした


「海外のLinuxサーバ」は接続元を逆引きできているということですか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-06-15 12:00
こんにちわ.

送るまでに待っている感じですか?
それとも送る速度そのものが遅いんでしょうか?
後者では「client -- server 間の通信環境の問題」もあるかもしれません.
その場合は解決することは困難でしょう.
前者である場合,Java僧様のご指摘のように DNS の問題があるほか,
MTA によっては ident の timeout 待ちということも考えられるかと.

以上,ご参考までに.
えみり
会議室デビュー日: 2006/06/15
投稿数: 5
投稿日時: 2006-06-15 15:45
甕星さん、

ご返信ありがとうございました。
TracertやPingは試してみましたが、問題ありませんでした。
わたしも回線が細いという可能性については考えましたが、受信POP3の時はすごく早いので、その点では問題ないかと・・・?
えみり
会議室デビュー日: 2006/06/15
投稿数: 5
投稿日時: 2006-06-15 15:48
Java僧さん、

書き込みありがとうございます。
申し訳ありません。。。
サーバーに関してはすごく初心者なのでご教授いただきたいのですが、逆引き?というのはどういったものなのでしょうか?

初歩的な質問でしたら申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
えみり
会議室デビュー日: 2006/06/15
投稿数: 5
投稿日時: 2006-06-15 15:49
kazさん、

ご返答ありがとうございます。
まず、メーラーで送信ボタンを押した時に、『mail.xxx.co.jp』に接続しました・・・
と出ますが、それからが10秒くらいかかる状況です。

よろしくお願いいたします。
非武装エリア
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/03
投稿数: 202
お住まい・勤務地: 日本・たこ部屋
投稿日時: 2006-06-15 17:59
多分(グローバル)DNSの設定の問題と思います。

ご自身のネットワーク環境のグローバルIPアドレスを調べてください。
確認君( http://www.ugtop.com/spill.shtml )とか使うと簡単に調べられるかも..
で、グローバルIPが判ったなら、コマンドプロンプト画面から

nslookup [Enter]
> xxx.xxx.xxx.xxx [Enter] ---- xxx.xxx.xxx.xxx はグローバルアドレス
                  (終了はexitを入力)

結果が can't find だとしたら、DNSにあなたの利用しているネットワークの逆引き
アドレスが無いので接続が遅い原因になります。
ネットワーク管理者に相談して、利用中のグローバルIPをDNSの逆引きアドレスに含むように設定して貰うと幸せになれると思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)