- PR -

【ASP.NET】フォーム認証のタイムアウト時の処理について

1
投稿者投稿内容
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-06-16 17:12
WindowsXP Pro SP2
.NET Framewrok1.1
IIS5.1

現在、Web.config でフォーム認証の設定を行ない、タイムアウト時の処理を確認していますが、例外が発生し、うまくログイン画面に戻ってくれません。
Web.config には、以下のように設定しています。

コード:
    <authentication mode="Forms"> 
        <forms loginUrl="Login.aspx" name="FORMAUTH" timeout="1">
        </forms>
    </authentication>

タイムアウト時間は、テスト的に「1分」に設定しています。

例外発生時のスタックトレースは、以下のような内容です。
コード:
at System.Web.UI.TemplateParser.GetParserCacheItem() 
at System.Web.UI.TemplateControlParser.CompileAndGetParserCacheItem
(String virtualPath, String inputFile, HttpContext context) 
at System.Web.UI.TemplateControlParser.GetCompiledInstance
(String virtualPath, String inputFile, HttpContext context) 
at System.Web.UI.PageParser.GetCompiledPageInstanceInternal
at System.Web.UI.PageHandlerFactory.GetHandler
(HttpContext context, String requestType, String url, String path) 
at System.Web.HttpApplication.MapHttpHandler
(HttpContext context, String requestType, String path, String pathTranslated, Boolean useAppConfig)

何か設定が足りないのでしょうか。
何かお分かりになる方がおりましたら、情報をお願い致します。
ひろれい
ぬし
投稿日時: 2006-06-21 15:40
あれから、色々と調べていたのですが、どうも初歩的なミスを犯している気がしてなりません。

現状、以下のようなフォルダ構成になっています。

フォルダA
   フォルダB
   binフォルダ
   Login.aspx
   Web.config

フォルダB
   hoge.aspx
   hogehoge.aspx

IISでは、フォルダAを仮想ディレクトリとしています。

Login.aspx でログイン認証が完了すると、フォルダBのページを表示します。
以降、ずっとフォルダB内のページを呼び出します。

ひょっとして、フォルダBにも Web.config っているんでしょうか?

構成ファイルのみでフォーム認証を実現するには?

を読むと、サブフォルダ配下にもアクセス権限を設定するための Web.config が必要と受け取れそうなので。
ちなみに、現在は、<allow users="*"> としていますが。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿日時: 2006-06-21 15:58
フォルダAとフォルダBで別の権限を与えたい場合、フォルダBにweb.configをおいて
そこで権限を設定することができます。
AとBで権限が変わらない場合、また、ルートにあるweb.configにフォルダBの権限も
きちんと設定しているような場合にはフォルダBにはweb.configはいりません。

> ちなみに、現在は、<allow users="*"> としていますが。

すべてのユーザにアクセスを許す、という設定ですね。
これだとログイン画面には戻らないように思います。

<deny users="?"/>

未認証のユーザを拒否する場合はこうなります。
ひろれい
ぬし
投稿日時: 2006-06-21 16:31
引用:

どっとねっとふぁんさんの書き込み (2006-06-21 15:58) より:

> ちなみに、現在は、<allow users="*"> としていますが。

すべてのユーザにアクセスを許す、という設定ですね。
これだとログイン画面には戻らないように思います。

<deny users="?"/>

未認証のユーザを拒否する場合はこうなります。

どっとねっとふぁんさん、お返事ありがとうございます。

すいません。私の記述が漏れていました。location を設定しているので、上記の件は大丈夫だと考えております。

コード:
  <location path="フォルダB">
      <system.web>
          <authorization>
              <deny users="?" />
          </authorization>
      </system.web>
  </location>

認証のタイムアウト自体が例外になるってあるんでしょうかね。
もうちょっと調べてみます。
ひろれい
ぬし
投稿日時: 2006-06-21 17:40
すいません、解決しました。

単純に、ログイン時のページ名が違っていました。
ごめんなさい。

あ〜、情けない・・・
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)