- PR -

CSVファイルをExcelで開くと

1
投稿者投稿内容
みかん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/13
投稿数: 42
投稿日時: 2006-06-20 00:20
VB.NET2003を使用しています。
変数に格納された文字列をCSVファイルとして
出力するために
"""" & A & """" & "," """" & B & """" & "," ・・・
のようにしましたが、変数には、
2222222222222222222222222のような文字が含まれることもあり
これも文字として表示したいのですが
Excelで開くと2.22222E+24となっています。

Notepadなどでみると"2222222222222222222222222"と
保存されているのですがこれは仕様なのでしょうか?

また、"'" & A & "'"のように
すると'2222222222222222222222222'と表示され
'(シングルクォーテーション)まで表示されてしまいます。

どなたか助言をお願いいたします。
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2006-06-20 00:29
Excelの標準仕様ではないでしょうか?
どうしてもご希望の通りにだしたいのであれば、
COMなり、VSTOを使うなりして対象のセルの
フォーマットを変更する必要があると思います。

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-06-20 07:43
データ以外 (書式) を含めると、CSV ではなくなってしまいますね。
Excel で開いた場合だけの都合なので、そのままで良いと思うんですけどね。

見せるためであれば、CSV + Excel という組み合わせは使わない方が良いでしょう。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2006-06-20 10:05
htmlやxml保存形式には書式が付けられる
HTML
<td style='mso-number-format:"\@";'>33333333333333333</td>
では 出来ました。
ー---------------
CSS で td 要素全体にかけると、個別の style や class は要りません
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<html>
<head>
<title>Untitled</title>
<style>
td
{
mso-number-format:"\@";
}
</style>
</head>

<body>
<table>
<!-- カンマを <td> に変換で できる -->
<tr><td>33333333333333333<td>9999999999999999999<td>666666666666666666666666666
<tr><td>44444444444444444444444

</table>
</body>
</html>
----- このhtmを Excelで開き、保存(xls形式)できます

[ メッセージ編集済み 編集者: MMX 編集日時 2006-06-21 10:11 ]
oracle
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 29
お住まい・勤務地: さいたま
投稿日時: 2006-06-20 10:43
="22222222222222222222222"

ってかんじで=をつけるとどうですか?
僕はうまくいきますが、、、
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-06-20 11:04
引用:

oracleさんの書き込み (2006-06-20 10:43) より:
="22222222222222222222222"
ってかんじで=をつけるとどうですか?
僕はうまくいきますが、、、


EXCELで見た場合を考えるといい案なんだけど、これだとデータそのものが変わっちゃうからねぇ。
CSVを使うってことはデータを取りたいってのが主の目的で、閲覧して確認ってのは副目的だと思う。
主目的がデータを取るということでEXCELを使おうとするから壁にぶちあたるんだ。
まあこのあたりがじゃんぬねっと氏の言いたかったことだろうけど。

CSVを見るためのローカルな業務メニューを作るのが一般的じゃね?
いわゆる参照画面ってやつ。主目的であるデータは汚さずそのままだし。

[ メッセージ編集済み 編集者: ぶさいくろう 編集日時 2006-06-20 11:04 ]
みかん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/13
投稿数: 42
投稿日時: 2006-06-21 00:00
皆様御返答ありがとうございます。

じゃんぬねっとさん、ぶさいくろうさんのご意見を
拝見し、CSVでの出力は間違いであったことに
気づきました。
CSVを選んだのは出力が容易であると感じたためでした。
別手段を提示していただいたMMXさん、oracleさんには
申し訳なく思います。

データ出力後の利用方法としては、Excelで編集、印刷を
したいと思っています。

というわけで、これからmsoさんのご意見を参考にしつつ
Excel形式での出力プログラムを作成したいと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)