- PR -

.NET1.1と.NET2.0の互換性について

1
投稿者投稿内容
マック
会議室デビュー日: 2003/05/14
投稿数: 8
投稿日時: 2006-06-20 22:31
現在.NET1.1から.NET2.0環境への移行作業を行っています。

これまで、VB.NETアプリケーションから市販のDLL(C++)を呼び出し、そのDLLで問題なく
ファイル作成等行うことが出来たのですが、.NET2.0環境に移行した後、DLLは呼び出せる
のですが、ファイルを作成することができない(ファイルオープンエラー?)現象が発生するようになりました。
ちなみに、発生しない.NET2.0環境もあります。

このような現象でどなたか心当たりのある方はおられませんか?
よろしくお願いします。
がらす
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 99
投稿日時: 2006-06-21 03:07
発生する.NET2.0環境と発生しない.NET2.0環境の違いを調べれば良いと思います。
マック
会議室デビュー日: 2003/05/14
投稿数: 8
投稿日時: 2006-06-21 09:42
返信ありがとうございます。

発生する.NET2.0環境と発生しない.NET2.0環境の違いも確認中なのですが
何かヒントがいただければと思い、投稿させていただきました。

申し訳ありません。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-06-21 09:49
さかもとです。
「オープンエラー」に関してもう少し詳細なエラー内容は分かりませんか?
該当の場所が特定できているのであればcatchしてみてメッセージを出すだけでもかなりのことが分かるかと思います。



マック
会議室デビュー日: 2003/05/14
投稿数: 8
投稿日時: 2006-06-21 09:57
返信ありがとうございました。

「オープンエラー」とは、DLLから帰ってくるエラーコードがファイルが書き込めない
といった内容だったことと、ログ出力の設定をしてもログが出力されていないことから
「オープンエラー」という記述をさせていただきました。

現在は発生する環境と発生しない環境の違いを調べています。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-06-21 10:33
コントロールを提供するベンダーによって違いますが
サポートはしてくれないまでも
助言などはしてくれるかもしれないので

ダメもとでベンダーのサポートに問い合わせてみてはどうでしょうか
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-06-21 10:43
引用:

ファイルを作成することができない(ファイルオープンエラー?)現象が発生するようになりました。
ちなみに、発生しない.NET2.0環境もあります。


エラーになる環境で1.1はどうなんでしょうか?
双方エラーならば、単にもともとセキュリティが原因かも。
マック
会議室デビュー日: 2003/05/14
投稿数: 8
投稿日時: 2006-06-21 13:10
返信どうもありがとうございました。

改めて整理してみたところ、まどかさんご指摘のとおり
セキュリティの設定が原因の可能性がありました。

警告に
「有効なアクセス許可の要求がアセンブリ・・・に対してみつかりませんでした。
SecurityActionRequestMinimumを使用して、最小限のセキュリティのアクセスを常に
指定しなければなりません」
と出力されています。

とりあえず上記設定方法を調べて試してみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)