- PR -

SQLServerのロック/プロセスID及びAccessとのODBC接続について

1
投稿者投稿内容
Collon
会議室デビュー日: 2004/03/07
投稿日時: 2006-06-21 23:53
いつも参考にさせて頂いております。今回、教えていただきたいことはSQLServerのロック/プロセスID及びAccessとのODBC接続についてです。
.AccessにてSQLServerにODBC接続を行い、VBからこのAccessを経由してSQLServerを  見ます。
.SQLServerには複数のDBが存在しており、VBの条件により1方のDBからもう1方の
  DBへダンプ生成→ダンプファイル読み込みによりデータの移行(DBの複製)を
  行ないます。
.のダンプファイル読み込み(RESTORE)時に、対象のDBがロック/プロセスを
  持っているとダンプファイルの読み込みが行なわれないためmasterDBのsysprosess
テーブルにアクセスして対象DBのロック/プロセスIDをみつけてKILLによって削除
  を行ないます。その上で、ダンプファイルの読み込みを行います。
このあとで、の方法を持って読みこんだ対象DBのテーブルに対するクエリをなげると
「ODBCの呼び出しに失敗しました」となります。(.以前では問題ないクエリです。)
@.での対象DB以外にリンクしているテーブルに対してはなんの問題も
 起こりません。
AVBを一端終わらせて、再度VBを立ち上げると問題なく実行されます。
BVB上記エラー時に、同一のクエリを接続Accessのクエリ機能から流すと問題なく
 実行されます。データも問題なくみれます。
VB−SQLServer間のODBCにおいてなんらかの問題が起こっていると思うのですが、
原因また対処法がまったく思い浮かびません。
どなたか、ご教授、関連情報ありましたらお教え頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)