- PR -

IEからメールソフトの起動について

1
投稿者投稿内容
チャチャ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/13
投稿数: 42
投稿日時: 2006-06-22 10:26
いつもお世話になっております。
VB.NET2003でWebアプリケーションを開発してます。
WebページにHyperLinkを作って、クリックすると
OutLookPressを起動してメールを作成したい。
Windowsアプリケーションの時に以下のように動作が確認できました。
System.Diagnostics.Process.Start("mailto:****@hotmail.com?subject=test")
Asp.netではこのような仕様ができますか?

ご教授をお願いします。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-06-22 10:32
ハイパーリンクにmailtoを設定してたら、そのリンクのクリックでメーラーが
起動されると思います。
ただし、どのメーラーがあがってくるか、またメーラーがあがってくるかどうかは
各マシンのブラウザの設定等によるはずです。
必ずしも思ったとおりに動くものではないので、それを含めて考慮する
必要があると思います。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2006-06-22 10:37
htmlに

<a href="mailto:****@hotmail.com?subject=test">メール</a>

こう書けばいいんじゃないですか。
チャチャ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/13
投稿数: 42
投稿日時: 2006-06-22 11:04
一郎さんへ
どっとねっとふぁんさんへ
 
 ご回答をいただき、ありがとうございました。
 HTMLにソースを埋めたらメールソフトの起動が確認できました。
 
 いつも、勉強させていただき、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)