- PR -

半角文字のみの入力だけを受け付けるようにしたい

投稿者投稿内容
ヴァン
会議室デビュー日: 2006/06/26
投稿数: 3
投稿日時: 2006-06-26 19:25
初めまして。
C#の正規表現で、半角文字のみの入力を受け付けるようにしたいです。
いろいろ調べたのですが、半角カナのみの入力とかそういうのしか
見つかりませんでした。
全角文字は全て拒否して、できることなら全角スペースも拒否する
ようにしたいです(半角スペースは受け付けてよい)。

また、下にある記事「全角文字を表す正規表現文字列」に書いてあった
ように "^[  ]*[^ -~。-゚]*[  ]*$"  と正規表現を書いたのですが、
スペースの入力を拒否できないようでした。
初心者の拙い質問ですが、どうかよろしくお願いします。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-06-26 19:36
引用:

いろいろ調べたのですが、半角カナのみの入力とかそういうのしか
見つかりませんでした。



そういうのを組み合わせればできると思います。
正規表現を理解しないで、なんとなくコピペして使用するのはオススメできません。
ヴァン
会議室デビュー日: 2006/06/26
投稿数: 3
投稿日時: 2006-06-26 19:47
ありがとうございます。分かってはいるのですが、どうにも
正規表現は馴染みにくくて・・・。なんとか頑張ってみます。
未記入
会議室デビュー日: 2006/06/15
投稿数: 1
投稿日時: 2006-06-27 10:19
あまり変わりませんが
^[ -~。-゚]*$
でいけると思われます。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-06-27 10:26
質問内容自体は 「正規表現」 についてなのですが、
目的は、件名にある 「半角文字のみの入力だけを受け付けるようにしたい」 ですよね。

Windows アプリケーションなのか、Web アプリケーションなのかわかりませんが、
前者である場合、正規表現以外にも方法はありますね。
(弾きたいタイミングによっても変わりますが)

# 質問内容的には、Web アプリケーション (ASP.NET) っぽいですが...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ヴァン
会議室デビュー日: 2006/06/26
投稿数: 3
投稿日時: 2006-06-28 20:18
遅くなりましたが、ありがとうございました。
おかげで解決できました
ぷさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2006/08/30
投稿数: 1034
投稿日時: 2006-10-06 10:24
文字列長とバイト数が等しかったら半角文字のみとちゃうん?
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-10-06 11:38
引用:

ぷさいくろうさんの書き込み (2006-10-06 10:24) より:
文字列長とバイト数が等しかったら半角文字のみとちゃうん?


この方法はVB6の頃からよく使っていた手ですね。
正規表現は便利ですけど、正規表現でなければ実現できない、と言うことも無いですし、どちらの方法を取るのか?、でちょっと悩むことがありますね。
_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)