- PR -

ctrl+alt+deleteを無効にする方法について

1
投稿者投稿内容
ぶぶ
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 5
投稿日時: 2006-06-27 12:06
こんにちは。

ctrl+alt+deleteを無効にする方法について、ご存知の方がいれば教えてください。
初心者なので、そんなことが可能かどうかもわからないのですが・・・・。

やりたいことは、ユーザーからのキー入力が発生するまですべての処理をストップ
したいのです。

環境は VC++ (VS 2003, .NetFrameWork2.0)です。

よろしくお願いします。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-06-27 12:16
> やりたいことは、ユーザーからのキー入力が発生するまですべての処理をストップ
したいのです。

ってことなら根本からいえば不可能。
システムフックかましたところで何かがクラッシュしたら強制終了不可になるよ?
そんなリスキーなことしなきゃいけない仕様なんて存在すべきなんかな?
そうまでして実現せなあかんのならその時点でいかがなものかと思う。

システムを騙す前にプログラマが仕様に騙されているような希ガス・・
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-06-27 12:28
キーボードをフックして次にまわさなかったらいけるんだろうか…。

でもぶさいくろうさんの言う通り、安易にそんな方法を採らない方が良いと思いますが…。
_________________
囚人のジレンマな日々
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-06-27 12:37
引用:
(VS 2003, .NetFrameWork2.0)です。

VS 2003で2.0のモジュール作れるんですか?
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-06-27 12:42
引用:

囚人さんの書き込み (2006-06-27 12:28) より:
キーボードをフックして次にまわさなかったらいけるんだろうか…。



OSにもよるだろうけど、単純にフックしただけでは無理だったと思う。そんな作りでは、キーボードをフックするアプリケーションがクラッシュした場合に、強制終了する手段がなくなってしまうじゃないですか。もっと低いレイヤで処理しなきゃならないと思う。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-06-27 12:49
引用:

VS 2003で2.0のモジュール作れるんですか?


見逃してました。確かに無理ですね。
引用:

そんな作りでは、キーボードをフックするアプリケーションがクラッシュした場合に、強制終了する手段がなくなってしまうじゃないですか。


ですね。

_________________
囚人のジレンマな日々
ぶぶ
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 5
投稿日時: 2006-06-27 13:02
みなさんご回答ありがとうございました。

ご忠告を参考に考えてみます。
そうでね。最後の砦は残しておくべきですね。

ところで環境ですが、ご指摘のとおり間違っていました。
Framework2.0はVS2005での環境でした。
ごめんなさい。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-06-27 18:39
ここしばらく、これしか書いていない気がする。。。
引用:

ユーザーからのキー入力が発生するまですべての処理をストップしたいのです。


どういう要件があるのでしょう?

ユーザからのキー入力を待つという要件が、
[CTRL]+[ALT]+[DELETE] を無効にすることと、結びつきません。


> システムを騙す前にプログラマが仕様に騙されているような希ガス・・
同感
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)