- PR -

[windowsアプリ]バッチファイルの起動方法

1
投稿者投稿内容
nanami
会議室デビュー日: 2005/10/20
投稿数: 11
投稿日時: 2006-06-28 10:24
いつもお世話になっております。
よろしくお願いいたします。


現在windowsアプリで、バッチの起動を制御するアプリを作成しています。
その際、ローカルにあるバッチファイルは起動できるのですが、
別サーバー上にあるバッチファイルの起動がどうしてもできません。
セキュリティの問題なのでしょうか?


参考までに、今回使用しているバッチファイルを起動するコードを乗せます。

System.Diagnostics.Process.Start("c:\batfile\バッチ名")
⇒これは起動できます。

System.Diagnostics.Process.Start("\\192.168.10.1\batfile\バッチ名")
⇒こうなると、起動できません。


別サーバーのバッチファイルを実行できる、良い方法をご存知でしたら、
ご教授の程よろしくお願い致します。


以上です。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-06-28 10:50
引用:

nanamiさんの書き込み (2006-06-28 10:24) より:
⇒こうなると、起動できません。


起動できないことはわかってるのね。
んじゃ。そもそもそのディレクトリにFile.Existsが通るかどうかみてみ?
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-06-28 11:30
引用:

んじゃ。そもそもそのディレクトリにFile.Existsが通るかどうかみてみ?


「あるか」もだけど、その前に「見えるか」もお願いします。
順番的には、「見えるか」「自分が見ることができる人か」「あるか」ですね。
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2006-06-28 11:53
引用:

まどかさんの書き込み (2006-06-28 11:30) より:
引用:

んじゃ。そもそもそのディレクトリにFile.Existsが通るかどうかみてみ?


「あるか」もだけど、その前に「見えるか」もお願いします。
順番的には、「見えるか」「自分が見ることができる人か」「あるか」ですね。


File.Existsは、細かいことはおいとくとして基本的に「見えるか」ですよ。
じゃないと権限の意味がない。
nanami
会議室デビュー日: 2005/10/20
投稿数: 11
投稿日時: 2006-06-28 13:53
ご回答ありがとうございます。

MessageBox.Show(System.IO.File.Exists(@"\\\\192.168.10.1\\batfile\\バッチ名").ToString());

としてみましたら、
「true」と返ってきました。

ちなみに、
権限に関しましては、
ローカルのアカウントは、192.168.10.1のadministratorグループに入れております。


存在は認識できても、実行はできないのでしょうか?

takepon
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/28
投稿数: 55
お住まい・勤務地: 千葉県・東京都
投稿日時: 2006-06-28 15:54
引用:


別サーバー上にあるバッチファイルの起動がどうしてもできません。
セキュリティの問題なのでしょうか?




OS の記載がありませんが、Windows XP SP2 であれば、

https://www.netscum.dk/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/mangxpsp2/mngieps.mspx

かもしれませんね。お察しの通りセキュリティの話です。
外してたらすいません。


_________________
takepon
てんてこダンス
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2006-06-28 16:07
こんにちは。

私もたぶん権限の問題ではないかと思います。
とりあえず起動できない場合のエラーメッセージをさらしてみるのがいいんじゃないでしょう
か。

あとはこの辺を眺めてみるとか。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index/bbs/dir86.html


takeponさん
こっちですね。
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/mangxpsp2/mngieps.mspx

つい今日もこの話題が出たところだったので、ちょっと気をつけないといけないかも。

この辺とかも参考に。
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=395801&SiteID=7
takepon
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/28
投稿数: 55
お住まい・勤務地: 千葉県・東京都
投稿日時: 2006-06-28 16:16
こんにちは。

ぽぴ王子さま

引用:


takeponさん
こっちですね。
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/mangxpsp2/mngieps.mspx




ほんとだ、大変失礼しました。


nanami さま
「起動ができない」ときのエラー(例外)を書いて頂けると良いと思いますよ。

_________________
takepon
てんてこダンス
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)