- PR -

スプレットの余白について

1
投稿者投稿内容
竜平
会議室デビュー日: 2006/06/29
投稿数: 1
投稿日時: 2006-06-29 09:43
VB2003とサードパティのスプレットシート(グレープシティ社)で
Windowsフォームを作成してますが、以下のことで困っています。

列が10個あるスプレットでスクロールすると、最後の10列の右側に白い
余白でできて、何とか10列目でスクロールがとまるようにしたいのですが、
うまくいきません。

ヘルプのScrollBarShowMax プロパティ、 ScrollBarMaxAlign プロパティを
設定してみましたがだめでした。

スクロールできる範囲のサイズは、どうやって設定できるわからなくて
困っています。

教えてください。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-06-29 10:17
引用:

竜平さんの書き込み (2006-06-29 09:43) より:

列が10個あるスプレットでスクロールすると、最後の10列の右側に白い余白でできて、何とか10列目でスクロールがとまるようにしたいのですが、うまくいきません。


FlexGrid などを代表する表形式のコントロールと同じ対策になると思います。

最後までスクロールした時に表示される 1 番左にあたる列の幅を、
1 番右がすべて表示される程度にギリギリに調整するか、
あるいは、1 番右の列の幅をギリギリに調整するかになります。

コントロールによっては後者の方法しか取れない場合もあります。
また、視覚テーマを考えると、常に希望通りに制御できない可能性があります。

引用:

ヘルプのScrollBarShowMax プロパティ、 ScrollBarMaxAlign プロパティを設定してみましたがだめでした。


これは、Position を制御できるプロパティではないですよね。
あくまで "スクロールの" Value であり、レイアウト上の Position には当たりませんから。

# スプレット (Spret) ではなく、スプレッド (Spread) ですよね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)