- PR -

GridViewの初期表示について

1
投稿者投稿内容
baza
会議室デビュー日: 2006/06/29
投稿数: 4
投稿日時: 2006-06-29 11:45
検索ボタンを押してデータベースを検索し
GridViewに結果を表示しようとしています。
ObjectDataSourceを使用しています。
ObjectDataSourceからはテーブルアダプタを呼び出しています。
現状では画面を表示したときにデータが検索されてしまいますが、
画面を表示したときにはなにも表示されず、
検索ボタンを押したとき初めてデータを検索したいと思います。
単純なことかもしれませんが、
よろしく、ご教授いただければと思います。

よろしくお願いいたします。



環境
VisualStudio2005
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-06-29 12:31
いろいろなやり方があると思いますが。。。

GridViewのVisibleプロパティをfalseにしておいて、検索ボタンが押されたときに
trueに変更する、というのが単純かなぁ。
baza
会議室デビュー日: 2006/06/29
投稿数: 4
投稿日時: 2006-06-29 14:45
Visibleは見た目だけだと思っていましたが、
falseにするとちゃんと検索されないのですね。

返信ありがとうございます。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-06-29 15:23
> Visibleは見た目だけだと思っていましたが、
> falseにするとちゃんと検索されないのですね。

GridViewのようなWebサーバコントロールの場合はVisibleをfalseにすると
そのコントロールのインスタンスの生成自体が行われないようです。
当然、検索やHTMLへの変換も行われないということになります。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-06-30 10:04
> そのコントロールのインスタンスの生成自体が行われないようです。

コントロールのインスタンス生成が行われなかったらマルチビューや
ウィザードは実現できませんね。
コントロールのレンダリングが行われない、が正しいようです。

また、GridViewのほうでVisibleがfalseのときには検索を行わない
ようになっているみたいですね。

いい加減なことを書いてしまって申し訳ありませんでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)