- PR -

[C#]Enterキーを押した時に処理を行いたい

1
投稿者投稿内容
Qoo
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/18
投稿数: 37
投稿日時: 2006-06-29 18:18
いつもお世話になっています。C#(ASP.NET)でWebアプリを開発しています。
分からない事があるのでお聞きしたいのですが、
TextBoxなどで文字を編集した後にEnterキーを押したらPostBackが
起こるようにしたいのですが可能でしょうか?

具体的に何がやりたいかと言うとTextBoxで文字を入力後、Enterキーを押されたら
その文字を元にDBであいまい検索をかけたいのです。

ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-06-29 19:26
この問題でしょうか...?

  TextboxでEnterキー押下でボタンのClickイベントを発生させたい

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Qoo
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/18
投稿数: 37
投稿日時: 2006-06-30 09:11
じゃんぬねっとさん、お返事ありがとうございます。
示して頂いたリンク先の情報は近いと思うんですけど、
現在作成中のページには検索ボタンが存在せずに、プロパティの
AutoPostBackをTrueにしています。

したがって、TextBoxからフォーカスが外れた時(厳密に言うとTextBox
の内容を編集後、フォーカスが外れてPostBackでTextChangedイベントが発生した時)
に、TextBoxの内容であいまい検索をかけるようにしています。
これだと編集後、TextBox以外のどこかをクリックする必要があり、ワンアクション
余分な為、TextBoxを編集→Enterキー押下→検索という流れを作りたいんですが・・・

なにかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-06-30 09:46
onkeypress 時に event.keyCode から enter が押されたかを調べて
フォームをサブミットしてはどうでしょうか

こういうのは Ajax あたりでやりたいですよね
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/26
投稿数: 76
投稿日時: 2006-06-30 15:10
+++削除+++

[ メッセージ編集済み 編集者: ぜうす 編集日時 2006-06-30 23:09 ]
Qoo
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/18
投稿数: 37
投稿日時: 2006-07-03 14:09
皆さん、お返事ありがとうございます。
見るのが遅くなってすいません。

とりあえず、皆さんの言うとおりにevent.keyCodeからEnterキーの
取得ができるかどうか試してみます。
キーコードの取得とかは経験がないので、よく分かりませんが
とりあえず、調べてやってみます。
また聞きにくるかも知れませんが、その時はどうぞよろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)