- PR -

特定の関数だけ Option Strict Off にしたい。

1
投稿者投稿内容
わちゃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 162
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-06-30 10:25
VB .Net で開発をしているのですが、普段は Option Strict On で開発を行っています。

ところが、あるクラスの特定の関数の中でだけ遅延バインディングを使っているものがあります。

この関数だけ Option Strict Off にしたいのですが、なにかソースの途中で Option Strict On/Off を切り替える方法ってないものでしょうか?

よろしくお願い致します。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-06-30 10:33
引用:

わちゃさんの書き込み (2006-06-30 10:25) より:

この関数だけ Option Strict Off にしたいのですが、なにかソースの途中で Option Strict On/Off を切り替える方法ってないものでしょうか?


MSDNにはこうありますので
引用:

Option Strict ステートメントを使用する場合は、ファイル内で他のどのソース コード ステートメントよりも先に定義する必要があります。
http://msdn2.microsoft.com/ja-JP/library/zcd4xwzs.aspx


たぶん出来ないと思います・・・

その部分を修正するわけには行かないんですか?
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-06-30 10:45
2005なら、Partial Classだけに適用できるかな?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-06-30 11:53
別ファイルにして先頭で Option Strict Off で良いでしょう。
1.1 までは、名前空間でしか統合できませんけど...

2.0 からはまどかさん案で OK のようです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-06-30 12:51
引用:

まどかさんの書き込み (2006-06-30 10:45) より:
2005なら、Partial Classだけに適用できるかな?


なるほど Partial Class っていう手もあったんですね
#2005 触っていないのばればれ(汗
わちゃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 162
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-06-30 13:15
みなさま、ありがとうございます。

VB .Net って言うと、2003 だと思ってましたが、ちょっとややこしかったですね。

で、VB .Net 2003 だったんですが、とりあえずじゃんぬさんのアドバイスでやってみようかと思います。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)