- PR -

.NET 2003と.NET 2005について

1
投稿者投稿内容
りん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/28
投稿数: 51
投稿日時: 2006-07-02 00:25
お世話になります。

唐突で申し訳ないのですが、私は現在.NET 2003までしかさわったこと
ありません。.NET 2005になってコーディングや機能、コントロールも含め
大幅に違うものなのでしょうか?

※どういう理由かわからないのですが、.NET2005になってコーディング
 しやすくなったとある人から聞きました。

大変お手数ですが、宜しくお願い致します。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-07-02 01:11
引用:

やすさんの書き込み (2006-07-02 00:25) より:

唐突で申し訳ないのですが、私は現在.NET 2003までしかさわったことありません。
.NET 2005になってコーディングや機能、コントロールも含め大幅に違うものなのでしょうか?


違うといっても、強化している場合がほとんどです。
1.1 である程度できる方であれば、全然問題ないでしょう。
少なくとも、VB6 からのマイグレーションよりは 10 倍楽なんじゃないですかw

# ちなみに、2005 (2.0) から、'.NET' という言葉は死語になりましたw

引用:

※どういう理由かわからないのですが、.NET2005になってコーディングしやすくなったとある人から聞きました。


これは、Visual Studio 2005 という IDE によって齎される、「コーディングのしやすさ」 なんでしょうか?
2.0 の NCL を見た上での発言じゃなさそうですね。

コーディングのしやすさというよりは、「開発効率の良さ」 が正解だと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
深山
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/05/09
投稿数: 66
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2006-07-02 01:36
確かに、開発効率は良くなったんじゃないでしょうか?
ノンコーディングでブログを作成したという話もありますし。

個人的にはSystem.IO.Portsが追加されたのが嬉しいですね。
#業務でシリアルポートを使うことが多々あるので・・・
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-07-02 06:32
それこそ、無償のExpressを使ってみてはどうでしょうか。
2003と同居できますし。
りん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/28
投稿数: 51
投稿日時: 2006-07-02 23:37
じゃんぬねっとさん、深山さん、まどかさん
回答ありがとうございます。

まどかさんが言われるように触るにこした事ないですね。
一応、2005のProfessionalは持っているのですが、
今仕様しているPCのディスク容量が・・・・・

じゃんぬねっとさん>
NCLってどういう意味でとったらよろしいのでしょうか?
IDEが良くなったという意味で、文法が変わったとか、提供クラスやメソッドが
増えたという意味じゃないんですよね?

># ちなみに、2005 (2.0) から、'.NET' という言葉は死語になりましたw
・・・・そうなんですね。。。はずかしい・・・
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-07-03 00:59
引用:

># ちなみに、2005 (2.0) から、'.NET' という言葉は死語になりましたw
・・・・そうなんですね。。。はずかしい・・・


正確に言うと、「Visual Studio」という製品から「.NET」という名称が消えたという意味で、「.NET」という言葉は健在です。(それどころかドンドン使われていきます。Vista に乗るのは .NET Framework3.0です。)

NCL とは、.「N」ET Framework 「C」lass 「L」ibrary の事です。(確か)
_________________
囚人のジレンマな日々
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-07-03 08:46
引用:

やすさんの書き込み (2006-07-02 23:37) より:

NCLってどういう意味でとったらよろしいのでしょうか?


既存の .NET Framework Class Library です。

引用:

IDEが良くなったという意味で、文法が変わったとか、提供クラスやメソッドが増えたという意味じゃないんですよね?


いえ、クラスもメソッドも強化されて増えていますよ。

その方がどちらの意味で言ったのかは、流石に知る由もありません。
というより、最初からその 'ある人' に直接聞けば、それで解決だったと思うのですが...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
りん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/28
投稿数: 51
投稿日時: 2006-07-03 19:58
引用:

既存の .NET Framework Class Library です。

その方がどちらの意味で言ったのかは、流石に知る由もありません。
というより、最初からその 'ある人' に直接聞けば、それで解決だったと思うのですが...




囚人さん、じゃんぬねっとさ回答ありがとうございました。

じゃんぬねっとさん>
そうですよね、その人に聞いたら解決ですよね。
すいませんでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)