- PR -

株価チャートのようなグラフの描き方を教えてください。

1
投稿者投稿内容
uken
会議室デビュー日: 2006/05/25
投稿数: 14
投稿日時: 2006-07-03 21:41
株売買のシステムの一部として株価チャートを描きたいのですが、
.Net初心者のためどうすればいいのかわかりません。
ReportViewerを使用すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-07-03 22:49
こんばんは。

ReportViewer レポートの グラフ の Type プロパティを Stock に設定すると 株価チャート (ローソク足グラフ)を表示できるようです。

物足りなければ Candle chart 機能を持つ市販のグラフコンポーネントを使うのもひとつの手だと思います。
_________________
上本亮介 (ue) @ わんくま同盟
Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009)
Hello Another World!
.NET 勉強会 / ヒーロー島
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2006-07-03 23:03
引用:

ukenさんの書き込み (2006-07-03 21:41) より:
株売買のシステムの一部として株価チャートを描きたいのですが、
.Net初心者のためどうすればいいのかわかりません。
ReportViewerを使用すればいいのでしょうか?


ReportViewer は使ったことはないのですが、一般論になりますが、出来合いのチャートライブラリーで、選択肢のひとつとして株価用のチャートがあるようなものは、力があまり入っていないことが多く、細かなところまで手が届かないような感じもします。お国柄という差も出やすい分野ですし。
自分で、ライン・ドット単位でお絵描きするほうが私的には好きです。

また、これもまだ使ってみたことはないのですが、
Protra Project
http://protra.sourceforge.jp/
というのもあるそうです。

--
unibon {B73D0144-CD2A-11DA-8E06-0050DA15BC86}
uken
会議室デビュー日: 2006/05/25
投稿数: 14
投稿日時: 2006-07-04 09:18
ueさん、unibonさんご回答ありがとうございました。
ReportViewerだと自分なりのカスタマイズができないみたいですね。
他にもいろいろ調べてみようと思います。
uken
会議室デビュー日: 2006/05/25
投稿数: 14
投稿日時: 2006-07-07 12:57
何度もすいません。
ちょっと調べてみたのですが、System.Drawing 名前空間の機能を使ってグラフを書いていくしかないんでしょうか?
深山
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/05/09
投稿数: 66
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2006-07-07 14:49
NPlotっていうフリーのチャートライブラリがあるらしいですが、
個人的には、System.Drawingで書くのが好きです。

http://netcontrols.org/nplot/wiki/

http://database-tearoom.seesaa.net/article/13656686.html
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-07-07 15:50
いろいろな方もご助言されていますし、これらを参考に、ご自身が実現したいチャートが、既存のもので存在するかどうかを調べてみては如何でしょうか?

費用が発生するのでしたら、ご自身が作成された場合の開発費用と比較して検討されれば宜しいかと思います。

#と言うか、見つからなかったから自作するってことなんでしょうか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)