- PR -

C#のソースで変数の前にアンダーバーがついているのはなぜ?

1
投稿者投稿内容
uken
会議室デビュー日: 2006/05/25
投稿数: 14
投稿日時: 2006-07-05 13:08
C#のソースを見ていると変数の前にアンダーバーがついているのをよく見かけますが、なぜついているのですか?
自分が想像するに変数だということが分かるようにではないかと思うのですが。
作成者の好みなのか慣例的につけているのか、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-07-05 13:20
多くの方は、プロパティ変数を示すためにつけます。
プロパティ名の先頭にアンダースコアをつけることで、ペアとして見ることができます。

メンバの公開レベルによっては、共通言語仕様 (CLS) に違反しますのでご注意ください。

  アンダースコアから始まるメンバ名

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2006-07-05 15:12
引用:

C#のソースを見ていると変数の前にアンダーバーがついているのをよく見かけますが、なぜついているのですか?



変数の命名時に、「_」をつけることで容易にプロパティ名や予約語との衝突を回避できることからよくつかわれていると想像します。
すべてではありませんが、じゃんぬねっとさんのおっしゃるように、主にプロパティの内部保持用に使われることが多いようです。

私は、「__」というものや、「___」などというものも見たことがあります。
これらは変数命名の機会を放棄した悪い例ですので、まねするのはお勧めしません。

引用:

自分が想像するに変数だということが分かるようにではないかと思うのですが。



そういう目的の人もいると思いますよ。

引用:

作成者の好みなのか慣例的につけているのか、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。



どちらもです。
ただ、誰でも使っているという支配的な慣例ではありません。

少なくとも私は、C#やVB.NETで「_」を使った命名はしていません。
C言語などのほかの言語ではその限りではありませんが。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)