- PR -

[ASP.NET2.0]XMLファイルうのサイト配布について

投稿者投稿内容
Java人
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 94
投稿日時: 2006-07-05 17:42
下記のようなプロジェクト構成になっていた際に、サイト発行を行うとしたらXMLファイルは
どの位置に置けばいいのでしょうか?
どこに置いても参照してくれないんです。

---------------------------------------------------------
ソリューション名:Common
プロジェクト名 :Common
プロジェクト種類:クラスライブラリ
ファイル構成  :LogUtil.vb
         logger.xml
         ※同列にあります。
参照設定    :なし
フォルダ構成  :Common-Common


ソリューション名:Kian
プロジェクト名 :WebApp
プロジェクト種類:WEBアプリケーション
参照設定    :Common.dll
フォルダ構成  :Kian-WebApp
---------------------------------------------------------

開発時は、logger.xmlを[Kian]フォルダに置くと参照できました。
IIS上にサイト発行した場合は、どこに置けば参照してくれるのでしょうか?
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-07-05 18:09
XML の読み込みはどのように行っていますか?
特に Logger.xml のパス指定はどのようにしていますか?
Java人
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 94
投稿日時: 2006-07-05 18:23
>XML の読み込みはどのように行っていますか?
読み込みはXmlDataDocumentクラスのLoadメソッドを使用しています。

>特に Logger.xml のパス指定はどのようにしていますか?
パスは指定していません。
ファイル名のみをLoadメソッドに指定しています。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-07-05 18:28
Common.dllはbinフォルダ内にあるんじゃないでしょうか。
で、同じフォルダにxmlファイルを置けば見ることは見てくれるんじゃないかと。

ちなみに、xmlファイルに書き込みしたりするのでしょうか。
だとするとアクセス権の設定等が必要になるけど、binフォルダに書き込み権限
与えるのは気持ち悪いなぁ。

#プログラムのつくり自体を見直したほうがいいように思いますけどね。
Java人
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 94
投稿日時: 2006-07-05 18:33
>Common.dllはbinフォルダ内にあるんじゃないでしょうか。
>で、同じフォルダにxmlファイルを置けば見ることは見てくれるんじゃないかと。
WEBアプリ開発時点からbinフォルダにおいても参照してくれませんでした。
ちなみにCommon開発時はbinフォルダにおくと当然ですが参照してくれました。

>ちなみに、xmlファイルに書き込みしたりするのでしょうか。
>だとするとアクセス権の設定等が必要になるけど、binフォルダに書き込み権限
>与えるのは気持ち悪いなぁ。
書き込みは一切しません。。。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-07-05 18:41
引用:

ともゆきさんの書き込み (2006-07-05 18:23) より:

>特に Logger.xml のパス指定はどのようにしていますか?
パスは指定していません。
ファイル名のみをLoadメソッドに指定しています。


だったら、Webアプリケーションのアセンブリと
同じディレクトリに置けばいける気がしますけれどね・・・
Server.MapPathなどでファイルをフルパスで設定したらどうなりますか?

仮想ディレクトリ以下で bin 以外だと普通にブラウザからも
アクセスできると思うのでセキュリティ面も気をつけたほうが良いと思います。
Java人
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 94
投稿日時: 2006-07-05 18:51
かるあ様

ど素人で申し訳ないです(・_・)(._.)

>だったら、Webアプリケーションのアセンブリと
>同じディレクトリに置けばいける気がしますけれどね・・・
つまり、binフォルダの下におくということでしょうか?

>Server.MapPathなどでファイルをフルパスで設定したらどうなりますか?
要するに、
「c:\{仮想ディレクトリ名}\bin\logger.xml」
のように設定するということでしょうか?
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-07-05 18:54
引用:

ともゆきさんの書き込み (2006-07-05 18:51) より:

つまり、binフォルダの下におくということでしょうか?



引用:

>Server.MapPathなどでファイルをフルパスで設定したらどうなりますか?
要するに、
「c:{仮想ディレクトリ名}binlogger.xml」
のように設定するということでしょうか?


Server.MapPath
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B2GGGL_jaJP175&q=Server.MapPath

まあ、テストで静的なパスを指定して試してみても良いと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)