- PR -

アプリケーションアーキテクチャパターンという言葉の意味

1
投稿者投稿内容
banboo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/05
投稿数: 210
投稿日時: 2006-07-06 21:11
アプリケーションアーキテクチャパターンという言葉の意味をご教授下さい.

インターネットなどの説明を見ると以下のように記述されております.

「アプリケーション開発においてシステムを構成するコンポーネントの構造やコンポーネント間の関係をパターン化した」

私自身よくわからない点は,

・(1)業務ロジックのパターンなのか

それとも

・(2)システムのアーキテクチャのパターンなのか

なのか,はたまたそれ以外なのかという点です.
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
投稿数: 332
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2006-07-07 00:13
引用:

banbooさんの書き込み (2006-07-06 21:11) より:
アプリケーションアーキテクチャパターンという言葉の意味をご教授下さい.
・(1)業務ロジックのパターンなのか
・(2)システムのアーキテクチャのパターンなのか



「どっちでもあり、どっちでもない」ということになると思います。

私の理解としては、「アプリケーション」を固定の「環境」とみなして
そのアプリケーションをどのように「配置」するかの「ベストプラクティス」
をまとめることを「アプリケーションアーキテクチャパターン」というのか
と思ってました。

「業務ロジック」を固定の環境とみなせれば「仕様」としての「アプリケーション」
ともいえますし。

「システムのアーキテクチャ」を「アプリケーション」というのは、、ちょっと
無理がある気が。まぁ「仕様」として「固定」といえなくもない。。。

要するに「アプリケーション」なんぞ開発している暇のないSIerの苦肉の策だと
思ってますが。とりあえず「アプリケーション」と勝手に括って「パターン」を
見出してしまおうという。。。
banboo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/05
投稿数: 210
投稿日時: 2006-07-07 14:53
アドバイスありがとうございます.

>アプリケーションをどのように「配置」するか

「アプリケーションをコンポーネント(機能の単位など)で分割し、
コンポーネントをどのように配置するか」という
理解でよろしいでしょうか?

頂いた意見を元に,アプリケーションアーキテクチャパターンという言葉の意味を
以下のように修正いたしましたがいかがでしょうか?

アプリケーション開発において、アプリケーションを構成するコンポーネントの構造や
コンポーネント間の関係をどのようにすればいいかという
ベストプラクティスをパターンとしてまとめたもの。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)