- PR -

DataTableとDataGrid

1
投稿者投稿内容
1260
会議室デビュー日: 2006/07/08
投稿数: 2
投稿日時: 2006-07-08 15:59
はじめまして1260といいます。言語開発初心者ですがよろしくお願いします。

いま、DataTableの行をDataGridの中に表示させることをやっています。

それはDataBindで出来ました。

ただ、一歩進んでDataGridの中のDropDownListにDataTableの値を表示させる、

(たとえばDataTableの一列目で一行目の値をDataGridのDropDownListに表示)

方法がわからなくて困っています。
なにかヒントなどをいただけないでしょうか。
分かりにくい表現で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-07-09 19:14
 まず、Windows アプリケーションか、Web アプリケーションかを、はっきりさせてください。(仕分け人モード)

 ま、ほんとのところ、どっちでも同じなんだけど。


 DataGrid は、複数行からできています。DataTable も、複数行からできています。そして、DropDownList (あ、Web か)も、複数のデータを必要とします。
 いま、DataTable で定義されているデータは、DataGrid の複数の行として表示しました。では、DropDownList に表示する複数のデータは、どこから取ってきましょうか?

 それとも、DropDownList には別途値が入っており、そこから DataTable の該当する行のデータを選択するのでしょうか?(SelectedItem にバインド)

> DataTableの一列目で一行目の値をDataGridのDropDownListに表示
データを DropDownList に表示するだけで、選択できるアイテムは1個だけ、なんてことではないですよね?
1260
会議室デビュー日: 2006/07/08
投稿数: 2
投稿日時: 2006-07-10 13:29
Jittaさん、すみません、かなり言葉たらずでした。

今はVisualStudio2003.NETのC#を使ってWebアプリケーションの作成をしています。

DataGridの中のDropDownList(月、火、水、木の値が入っている)に入っている値を選んで取得(例えば水)。

DataTableに値を入れる。

ページをロードした際に
DataTablaの該当する行のデータがDataGridのDropDownListに表示される(ここでは水)としたいのです。

つまり、Jittaさんがおっしゃった
「DropDownList には別途値が入っており、そこから DataTable の該当する行のデータを選択する」というやり方をしようとしています。

とりあえず「SelectedItem にバインド」という方法を頼りにやってみようと思います。
解答していただいてありがとうございました。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)