- PR -

IT会議室を開発したいのですが

投稿者投稿内容
万年初心者
会議室デビュー日: 2006/07/11
投稿数: 6
投稿日時: 2006-07-11 12:03
こんにちは
暫くの間開発から遠ざかっていたので初心者としてお伺いしたいのですが・・・
このIT会議室のようなものを開発したいのですが何か参考になる書籍かサイトなど
ご存知でしたら教えてください。
色々検索してみたのですがこれといった情報がヒットしなくて困っています。
目的は社内の特定の者がいつでも自分の考えを書き込めて、それに対する意見を書ける
サイトが欲しいのです。
VB.NET ASP.NET等の開発経験はあります。
宜しくお願いします。
非武装エリア
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/03
投稿数: 202
お住まい・勤務地: 日本・たこ部屋
投稿日時: 2006-07-11 12:13
利用する事が目的なら、
・xoops
・plone
・phpGroupWare
あたりを利用するのは駄目ですか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-07-11 12:37
引用:

未記入さんの書き込み (2006-07-11 12:03) より:

VB.NET ASP.NET等の開発経験はあります。


からすると、ASP.NET + IIS で開発したいということでしょうか?
となると、ActiveModules あたりを勧めた方が良いかもしれませんね。

  ActiveModules

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2006-07-11 12:51
SharePointServiceで十分では?

特に社内となると、認証云々の話は慎重に。
AD環境やNTドメイン環境があるなら、
それらの認証情報をネイティブに使えるものの方が
認証マスタ管理の精度・手間を考えるとお勧めです。

目的が開発じゃなく情報共有自体にあるなら、
すでにあるものを使った方がいいでしょう。
_________________
Mattun
Microsoft MVP for Directory Services
(Oct 2006-Sep 2007)
万年初心者
会議室デビュー日: 2006/07/11
投稿数: 6
投稿日時: 2006-07-11 13:03
早速のアドバイス有難うございます。
MattunさんのSharePointはあるのですが社内事情で手続きがちょっと面倒だったのでASPあたりで開発できるのならばいっそ開発しようかな・・と思いました。
非武装エリアさんのパッケージソフト利用も考えたのですが金を掛けずに(もちろん自作でも人件費は掛かりますが・・)行ないたいのです。→むしが良すぎますか?
じゃんぬねっとさんのASP+IISで自作してみたいのですが・・ActiveModuleが良く判りません。
VBの経験は長かったのですがASPは少ししか(しかもブランクがあり)経験していないものですから・・もう少しわかり易い(日本語)のサイト(文献)はありませんか?
勝手なことを言って申し訳ありません。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-07-11 13:14
非武装エリアさんの提案したものを、ひとつでも検索しましたか?
オープンソースなので、お金がかかりませんよ。
万年初心者
会議室デビュー日: 2006/07/11
投稿数: 6
投稿日時: 2006-07-11 13:27
大変失礼しました。
XOOPSは見たのですが・・有償と思い込んでしまいました。
再度、検討します。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-07-11 13:49
引用:

未記入さんの書き込み (2006-07-11 12:03) より:

目的は社内の特定の者がいつでも自分の考えを書き込めて、それに対する意見を書けるサイトが欲しいのです。


ごめんなさい、ここに着目していませんでした。
社内だとすると、CMS の方が都合が良いのではないでしょうか?
  • DotNetNuke
  • Community Server
など、いかがでしょうか?

人件費の観点から見ると、開発するよりは断然お得だと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)