- PR -

アンケート:使用ディストリビューションは?

投稿者投稿内容
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2003-01-06 12:09
皆さん、明けましておめでとうございます。

年始恒例のリアルタイムアンケート「使用ディストリビューションは?」を
開始しました。2001年、2002年に続き、今回が第3回となります。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/#ra

例によって、そのディストリビューションを使用している理由やそのほかの
ご意見など、このスレにお寄せください。

何となく組織票が発生しそうなネタではありますが、できれば他所で投票を
呼びかけたりするのはご遠慮ください。票の多寡がディストリの良否を示す
わけではありませんので。

では、ご協力よろしくお願いします。
森蔵
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/10
投稿数: 158
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2003-01-08 00:36
あけましておめでとうございます。森蔵です。
今年も宜しくお願いします。

私が使っているのはRedHatです。
以前はTurboLinuxユーザだったのですが、仕事で使う機会が多くなったのと、
一時期サポートが悪くなった気がして、やむなくRedHatユーザです。Turbo
ツールは使いやすかったですね…(回想)

TurboLinux9が出たら帰ろうかと思う今日この頃です。
#個人的にKDEがすきなんです。


[ メッセージ編集済み 編集者: 森蔵 編集日時 2003-01-08 00:37 ]
isam
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 渋谷・銀座
投稿日時: 2003-01-08 11:23
私は Vine です。
RedHat ベースにも関わらず、収録ツールやツールのバージョンの選択は RedHat 以上だと思います。
日本語化も他ディストリビューションより優れていると思いますし、何よりアップデートがしやすいです。
apt は最高に使い易いですが、up2date のユーザ登録とか Web インターフェイスはちょっと…。
bash の環境設定なども慣れると使いやすいです。

ちなみにサーバ用途で CUI メインです。
クライアントは win2k です。
penfuga
会議室デビュー日: 2003/01/08
投稿数: 1
投稿日時: 2003-01-08 14:53
私は、Kondaraからの流れで、momonga使ってます。
かなりの少数派だとはおもいますが。
shirodai
会議室デビュー日: 2002/12/30
投稿数: 12
投稿日時: 2003-01-09 05:40
Mandrake使っています。

ディレクトリ構成など、細かい点がRedhatやdebianなどとは違いますが
基本的には同じlinuxということで何不自由なく使用できます。
日本語化に関してはまあ、個人的には完全にあきらめています。
でも、できるようですが・・・。

このディストリビューションは、日本ではあまり使用されていないようですね、
Xなんか結構きれいでいいと思うのですが。
業務上ではやはりRedhatを使っていますが社内サーバ、個人用のサーバは
やはりMandrakeですね。

なんでこのディストリかというと
私のLinuxお師匠さまがMandrake好きだというのが大きいと思います。
最初に使ったディストリってなんとなく忘れられないですね(私だけかな?)
後はやはり一番利用歴が長いってのもあるかも
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2003-01-10 14:36
皆さん、こんんちは。

1/10 14:19時点の経過です。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/survey/vote/result.html
でも見られます)

Debian 142
LASER5 4
MIRACL 19
Red Hat 379
Slack 15
Turbo 104
Vine 131
そのほか 38

いつもながら、Red Hatは多いですね。

●森蔵さん
Turboツールはよいですね。リモートから使えて便利でした。
テキストベースだと、リストが長い場合(パッケージ選択とか)は
ちょっと大変でしたが(笑)。

●isamさん
> 日本語化も他ディストリビューションより優れていると思いますし

私はRed Hatを使ってるのですが、よくVineからRPMを取ってきたりしてます。
日本語化されてるのが必要なときとか、Vineの方が使いやすかったりするので。

●penfugaさん
Momongaの使い勝手はいかがでしょう? CVSは相変わらず活発に更新されている
ようですね。

●shirodaiさん
なるほど、Mandrakeですか。「そのほか」の人は何を使っているのだろう
と思っていたので参考になりました。

お師匠さまがいらっしゃるとはうらやましい。私の身近にはLinuxやUNIXについて
指導してくれる人がいないので、いろいろ苦労してます。

投票は17日までやります。もしまだ投票されていない方がいらっしゃいましたら、
ご協力よろしくお願いします。「そのほか」に投票した人は、ディストリ名を
このスレに書き込んでいただけるとうれしいです。次回の項目立ての参考にさせて
いただきます。

では。
わらび
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/30
投稿数: 53
投稿日時: 2003-01-14 20:17
私はVine Linuxを使っています。
しっかりとした日本語化がいいですし、なんといっても
aptが使えるのがいいです。ものすごく便利です。
森蔵
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/10
投稿数: 158
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2003-01-15 12:53
こんにちは。森蔵です。

集計結果をみて驚いたのですが(失礼だったらごめんなさい)、Debianを使用されて
いる方が結構おおいですね。私も開発管理サーバがDebianなので使っていますが、
普及率ってどれくらいなんだろう?と思っていたのです。

最近、RedHatがサポートの期限を打ち出してきたりして、サーバ用途に使おうにも
その辺りが気になって、個人的に選択できなくなってきました。TurboLinuxに戻ろう
とおもっているのですが、企業ですのでサポートは有限です。

Debianと言う選択肢もあるとおもっていた矢先の結果でびっくりしました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)