- PR -

アンケート:使用ディストリビューションは?

投稿者投稿内容
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2003-01-16 18:52
皆さん、こんにちは。

アンケート投票締め切りは明日1/17 19:00です。
ご協力よろしくお願いします。

●わらびさん

> しっかりとした日本語化がいいですし、なんといっても
> aptが使えるのがいいです。ものすごく便利です。

Vineを使っている方は、みんなそういいますね。
それだけその2点がよくできているのでしょう。

●森蔵さん

> 集計結果をみて驚いたのですが(失礼だったらごめんなさい)、Debianを使用されて
> いる方が結構おおいですね。

実は私もおどろいてます。

というのも、Linux Squareの記事はほとんどRed Hatを前提にしていたり、
上級者向けの記事がそれほど多くない(「Debianな人は上級者が多い」と
勝手に思い込んでいる)ので、あまりDebianな人には来てもらえていない
のではないかなぁ、と。

しかし、Vine以上とは……。
aoisora
会議室デビュー日: 2001/08/08
投稿数: 6
お住まい・勤務地: 田舎
投稿日時: 2003-01-16 23:27
にわかDebianユーザーです。

Debianのユーザーが思いのほか多いのは
CD起動の「KNOPPIX(クノーピクス)http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/」が雑誌で取り上げられたからだと思います。
#私もその一人です。

MS-Win環境を残しつつLinuxを使える環境、
と考えると初心者には敷居が低いです。
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2003-01-16 23:59
poohさん、こんにちは。

Debianベースとはいえ、KNOPPIXだと別のディストリビューション
(アンケート項目だと「そのほか」)になっちゃいませんか?

aoisora
会議室デビュー日: 2001/08/08
投稿数: 6
お住まい・勤務地: 田舎
投稿日時: 2003-01-17 10:12
引用:

Debianベースとはいえ、KNOPPIXだと別のディストリビューション
(アンケート項目だと「そのほか」)になっちゃいませんか?


確かにそーです。失礼しました...。
ゼロ
常連さん
会議室デビュー日: 2002/07/26
投稿数: 33
投稿日時: 2003-01-17 11:27
RedHatを使っています

WEBサーバに採用したのが発端ですが、
1.情報が豊富
2.FTP版がある
3.それなりに安定している(と思う)
4.サーバーでしか使わないのでX-Window系のソフトは特に貧弱でもかまわない
5.商用ソフトが正式にサポートしている場合が多い
というのが主な理由です

aptを理由にVineを使われている方もいらっしゃるようですが、
RedHatで独自にapt環境を構築して日本語化したパッケージなども
さくっと複数マシンにインストールできるようにしています

2があればTurboなんですが・・・
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2003-01-20 17:10
みなさんこんにちは。

ちと遅くなりましたが、1/17に投票を締め切って最終結果がでました。
結果は、
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/survey/vote/result.html
でご覧いただけます。

相変わらずRed Hat強しですね。また、従来はそれにVine、Turboと続いたのですが、
今回はそこにDebianが割り込む結果となったのが印象的。
LASER5、MIRACLE、Slackwareは、次回は「そのほか」行きかなぁ……。

選択肢が少なすぎるのもさびしいので、逆に何か別のディストリを独立させようか。
悩ましいところです。

●ゼロさん

ゼロさんの場合は消極的な理由でRed Hatということですね。
ちなみに、FTP版があればTurboにしたい理由はどの辺りでしょう?
「xxxが気に入っている」とか。
ゼロ
常連さん
会議室デビュー日: 2002/07/26
投稿数: 33
投稿日時: 2003-01-20 18:23
RedHatの問題点
・日本語化が不十分
→PHP・PostgreSQL・samba・netatalkなどは自作RPMで対応
 
・Turboの方がパッケージが豊富・・・な気がする

・KDEの方がなんとなく好き

ってことぐらいでしょうか

まぁやっぱり最後は慣れでしょうけれど・・・
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2003-01-20 19:22
ゼロさん、こんにちは。

> ・日本語化が不十分
> →PHP・PostgreSQL・samba・netatalkなどは自作RPMで対応
>  
> ・Turboの方がパッケージが豊富・・・な気がする
>
> ・KDEの方がなんとなく好き

なるほど。

> まぁやっぱり最後は慣れでしょうけれど・・・

これが最も重要かもしれませんね。些細な部分が違っているだけでも、
すごく使いづらく感じることがありますし。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)