- PR -

DataGridで特定の行を赤くしたいのですが

1
投稿者投稿内容
NAK
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/10/27
投稿数: 91
投稿日時: 2003-01-06 17:44
VB.NET初心者です。
皆様にはいつもお世話になっております。

この度、単純なselect文の結果をDataGridコントロールへ表示する単純なプログラムを記述したのですが、ある特定の行を右詰表示したいので変更しようとしたのですが、よくわかりませんでした。
どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

困っているのは例えば以下のようなプログラムです。
a,b,cの各項目はいずれも文字型なので、放っておくと左詰になってしまうのですが、これを何とか右詰にしたいです。


Dim sSQL1 as string = "select a,b,c from test"

conn = New SqlConnection(sConn)
conn.Open()

Dim ds As DataSet = New DataSet("test")
Dim da1 As SqlDataAdapter = New SqlDataAdapter(sSQL1, conn)

da1.Fill(ds, "test")

Me.DataGrid1.DataSource = ds
Me.DataGrid1.DataMember = "test"

DataGrid1.DataBind()


b.s.n
常連さん
会議室デビュー日: 2002/10/18
投稿数: 28
投稿日時: 2003-01-07 11:36
こんにちわ。
スレッドタイトルと内容が違うのでどうしようかと思ったのですが...。
(似たようなタイトルでスレッドたててません?)

ソースの内容からみて表示されている値は、バウンドカラム列のようなので、
データグリッドのプロパティウィンドウから列の書式で右詰設定を行えば良いと思うのですが、
だめでしょうか?

もしくは、HTML、aspx.vbソースを直接変更してもできると思います。
要は、アイテムカラムのalignを右詰に設定できればいいのであればですが...。


[ メッセージ編集済み 編集者: b.s.n 編集日時 2003-01-07 11:37 ]
NAK
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/10/27
投稿数: 91
投稿日時: 2003-01-07 14:25
b.s.n様

スレッド名間違ってました。すみません。
また、アドバイスありがとうございました。

実は、ある特定の行のみ、右詰したいのです。例えば、先ほどのサンプルソースでしたら、
a,b,c列のb項目のみ右詰できればと思っています。

DataGridを右クリックしてプロパティビルダを開くと、右詰にはできたのですが、その代わり、全ての列が右詰になってしまいます。

もし、アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)