- PR -

ウィンドウのハンドルを作成中にエラーが発生しました。

1
投稿者投稿内容
KAZY
会議室デビュー日: 2006/03/14
投稿数: 3
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2006-07-13 17:29
皆様、お疲れ様です。

WindowsServer2003、SQLServer2000、VisualBasic.NET2003を使用したC/Sアプリケーションの作成に携わっているのですが、あるエラーで苦しんでいます。

表題の「ウィンドウのハンドルを作成中にエラーが発生しました。」
というエラーです。

リソース不足によるエラーということはわかったのですが、下記の方法ではうまく解決できませんでした。

1.POPUP画面クローズ後にDisposeする
2.POPUP画面クローズ後にNewしているFormにNothingを設定
3.POPUP画面クローズ後にガベージコレクションを強制実行

エラーログの調査の結果、POPUP画面のオープン・クローズの近辺で当該エラーが発生しているため上記の方法を試してみたのですがうまくいきません。

どなたか解決方法を教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-07-13 17:32
ソースがなきゃ答えようがない・・・
KAZY
会議室デビュー日: 2006/03/14
投稿数: 3
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2006-07-13 17:36
ソースは載せることができないんです…。すいません。

このエラーの代表的な解決法等ありましたら教えて頂けないでしょうか?
Yam
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/13
投稿数: 179
お住まい・勤務地: だんじり祭りの地
投稿日時: 2006-07-13 18:07
「ウィンドウのハンドルを作成中にエラーが発生しました」ググってみた
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-07-13 18:16
引用:

KAZYさんの書き込み (2006-07-13 17:36) より:
このエラーの代表的な解決法等ありましたら教えて頂けないでしょうか?


「現象が再現する最低限のテストコードを記述する」のが定石だけど・・・。

まずはアンマネージドリソースがリークしていないか検証かな。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-07-13 20:43
ポップアップ画面を表示するすべてで発生する訳じゃないでしょ?
特定の画面で、ならば、その画面を徹底的に調べる。

すべてで発生するというのなら、タスクマネージャの「ハンドルの数」が、減らしたいタイミングで減っているか確認する。

それでもわからないなら、ソリューションをコピーして、コピーしたところから少しずつ機能をそぎ落とし、出なくなるまでやる。でなくなったら、そこ以外を元に戻して、やっぱり現象が出るか確認する。でないなら、今カットしている機能が悪い。出たなら、基本的な設計が間違っている。


ソースが出せないなら、掲示板での質問は、その後でも遅くない。
KAZY
会議室デビュー日: 2006/03/14
投稿数: 3
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2006-07-14 09:16
みなさまご返答ありがとうございました。

ご指摘の通りPOPUP画面の中で呼び出し元画面をインスタンス化して呼び出していたものをメモリ解放せずに(DisposeもNothing設定もせずに)ほっておいたため、起こっていたようです。

上記の問題を修正したところ、エラーは発生しなくなりました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)