- PR -

.NETのイベント監視ツール

投稿者投稿内容
opanium
会議室デビュー日: 2003/07/01
投稿数: 12
投稿日時: 2006-07-13 19:02
.NET Framework 2.0用のイベント監視ツールは
http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/06/04/ManagedSpy/default.aspx
であるみたいですが・・・
このようなツールは、.NET Framework 1.1でもあるのでしょうか?
どなたかご存じの方がおられましたら、ご教授下さい。
opanium
会議室デビュー日: 2003/07/01
投稿数: 12
投稿日時: 2006-07-13 21:31
--自己追記です--
現在、不可解な現象報告を受けて調査しています。
その現象とは、メインのフォームにあるボタンのイベントが発生しない?
という現象です。
このメインフォームには、ボタン2つとメニューなどがあり、ボタンクリック
イベントで、別フォームを表示するようになっています。
この別フォームを表示するという処理は、メニュークリックイベントでも表示
できるようになっています。
何かのタイミングでボタンを押しても、別フォームが表示されない時があり、
その時にメニュークリックでは、別フォームが表示されるという現象が発生
しています。
このような現象を調査するのに、イベント監視ツールがあれば何かの手がかり
になるのではないかと思い投稿させて頂きました。
どなたか、ご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-07-14 07:11
引用:

opaniumさんの書き込み (2006-07-13 21:31) より:

何かのタイミングでボタンを押しても、別フォームが表示されない時があり、その時にメニュークリックでは、別フォームが表示されるという現象が発生しています。このような現象を調査するのに、イベント監視ツールがあれば何かの手がかりになるのではないかと思い投稿させて頂きました。


この目的でしたら、自前でログを吐くような機構を作れば事足りるかと思います。
ロギング (たとえば、Log4Net) を使うという手もありますね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
opanium
会議室デビュー日: 2003/07/01
投稿数: 12
投稿日時: 2006-07-14 08:36
じゃんぬねっとさん コメントありがとうございます。

すみません、説明不足でした。
すでにテキストファイルに、ログ出力できるようになっていて、
ボタンが押された時にもログが出るようになっています。
しかし、何かのタイミングでボタンをクリックしても、ボタンクリック
イベントが発生していないように見えます。ログも出ていません。
こういった状況なので、イベント監視ツールみたいなものがあれば
何か手がかりになるのではないかと思っているのですが…

めだか
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/11
投稿数: 109
投稿日時: 2006-07-14 09:00
クリックしたつもりが出来ていないとかという可能性は?
例えばボタンクリックしてマウス押しっぱなしでボタンの
外までいって離してるとか・・・
opanium
会議室デビュー日: 2003/07/01
投稿数: 12
投稿日時: 2006-07-14 09:12
めだかさん コメントありがとうございます。

操作的には、問題ないと思います。
確実にボタンをクリックしていると思います。

今回のこの現象は、お客さんのところで起こっていまして、
報告を受けているだけで、再現できていない状態です。

ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-07-14 09:56
引用:

opaniumさんの書き込み (2006-07-14 09:12) より:
操作的には、問題ないと思います。
確実にボタンをクリックしていると思います。


なんで断言できるの?
引用:

今回のこの現象は、お客さんのところで起こっていまして、
報告を受けているだけで、再現できていない状態です。


再現できていない+お客さん(お客ってのはど素人だと思うべき)でしょ?
バグじゃないのにバグだと騒ぐ人もいるわけでフツーに勘違いもありえるよ?

Jitta氏っぽく書くと。
ちゃんと調査してから進むべきステップに先に到達してんじゃないの?
今までなにを調査してきたのかを書かないと手間でしょうがなくない?
我々はYouと違う場所にいる。Youの隣にいる人でもない。エスパーじゃないからYouの心も読み取れない。
だからYouが知ってる情報は書いてくれなきゃわからんわけです。
何か話してないことがあったら洗いざらいかいてちょうだいよ。
調査していないならすぐに客先に出向いて手順を実行してもらうべき。
opanium
会議室デビュー日: 2003/07/01
投稿数: 12
投稿日時: 2006-07-14 11:38
ぶさいくろうさん コメントありがとうございます。
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み(2006-07-14 09:56)より

なんで断言できるの?


そうですね、断言するのいけないですね。
客先に出向いて、確認しなければいけないとは思います。
ただ、イベント監視ツールがあれば、ボタンを押しているのか
どうか判断材料になるのかなと思っています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)