- PR -

Visual Studio 2005 が落ちる

投稿者投稿内容
わちゃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 162
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-07-14 12:26
Visual Studio 2005 において、Visual Studio .Net 2003 で作成したコントロールを二つ貼り付けて、プロパティを設定しているだけのフォームがあるのですが、そのフォームをデザイナで表示すると、Visual Studio 2005 がエラーで落ちてしまいます。

自分のコントロールが悪いんだとは思うんですが、障害解析をするのにどこから手をつければいいのか、見当がつきません。

もちろん、Visual Studio .Net 2003 では、問題なく利用できているように見えます。

どなたか、なんか障害解析の手がかりで、どの辺りから見ていけばよさそうか、アドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-07-14 12:33
引用:

Visual Studio .Net 2003 で作成したコントロール


は、ビルド済みのアセンブリ(DLL)ですか?
であるならば使えないです。現状では、1つのプロセスには1つのバージョンの.NET Frameworkしかロードできないからです。
_________________
囚人のジレンマな日々
わちゃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 162
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-07-14 12:41
Dll です。

そうでしたか、ダメでしたか。

いくつか動いている exe があるんですが、それらもたまたま動いているだけって事ですね。

過去のライブラリとか、他の人の作ったライブラリでも、対応バージョンを別々に用意しないといけないと思うと、.Net Framework ってのもけっこう不便なもんだったんですね。

#っていうか、参照設定した時に、はねて欲しかった、、

ありがとうございました。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-07-14 12:55
試した事がないのですが、構成ファイルで「2.0」を使うように指定してみてはどうでしょうか。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/changeinfo/

再ビルドするのが一番ですが。

_________________
囚人のジレンマな日々
わちゃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 162
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-07-14 21:22
囚人様、ありがとうございます。

いただいた html を見てみました。

「最高レベルの下位互換性」って書いてあるわりには、しょぼいっすね、、、、
1.1 から 2.0 の非互換のリストも、探してみようかと思いましたが、1.0 から 1.1 でも結構な量があるので、とりあえず、あきらめました。

構成ファイルも一応やってみました。
ただ、実行ファイル用の設定って感じで、開発環境とかコンパイル指令じゃないのか、状況は変わりませんでした。

一応、通常の開発は、.Net 2003 で行なわれていて(未だ、その Dll はメンテナンス中です)、VB 2005 は個人的なプログラムだけなんです。

そんなわけで、現状の Dll のソースを VB 2005 のプロジェクトに変えるのも後々面倒なのでできず、そのまま Dll を使っていました。

とりあえずは、運が悪かったとおもってあきらめます。

ありがとうございました。
k_kazu
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/11
投稿数: 25
投稿日時: 2006-07-15 08:36
引用:

わちゃさんの書き込み (2006-07-14 12:26) より:
そのフォームをデザイナで表示すると、Visual Studio 2005 がエラーで落ちてしまいます。
なんか障害解析の手がかりで、どの辺りから見ていけばよさそうか、アドバイスをいただければと思います。


似たような現象を体験した事がありますので、参考まで・・。
私の場合は、自作のコントロールの公開プロパティーをアクセスすると無限に再帰呼び出しを繰り返し、スタックオーバーフロー状態になってVisual Studio が落ちてしまいました。
例えば:
コード:
public int SizeData
{
  get { return SizeData; }
}


のような公開プロパティーがあるコントロールは、VS2003では落ちませんがVS2005では確実に落ちます。
わちゃ さんの現象はここまで単純ではないでしょうが、デザイン時にプロパティーにアクセスされた場合の動作を検証してみてはいかがでしょうか?
わちゃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 162
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-07-15 09:53
k_kazu 殿

ありがとうございます!

普段使っていないプロパティで、そういうバグがあるのかもしれませんね。

あまり使われていなさそうな公開プロパティを中心に調べて見ます。

ありがとうございました。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-07-15 11:50
引用:

似たような現象を体験した事がありますので、参考まで・・。
私の場合は、自作のコントロールの公開プロパティーをアクセスすると無限に再帰呼び出しを繰り返し、スタックオーバーフロー状態になってVisual Studio が落ちてしまいました。
例えば:
コード:
public int SizeData
{
  get { return SizeData; }
}


のような公開プロパティーがあるコントロールは、VS2003では落ちませんがVS2005では確実に落ちます。


あれ?2003でも落ちた覚えがあるような…。
というより、それは2003でも2005でもバグですよね?
_________________
囚人のジレンマな日々

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)