- PR -

OO4O と Hierarchical FlexGrid の連携

1
投稿者投稿内容
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-07-14 14:37
現在、
  ・VB6.0(SP6)
  ・Oracle10g
  ・OO4O
で開発しようとしております。

VB6 から「Hierarchical FlexGrid」なる新しいグリッドが追加され、OLEDB連携が可能なようなので、OO4O で取得したダイナセットを使って簡単に(ループ処理で設定せずに)データをグリッドに設定できないかと考えております。

しかし、グリッドの DataSourceプロパティに何を設定すべきか分かりません。
Dynaset をそのまま放り込んだら、当然のごとく、「型がちゃうよ」と言われてしまいました。

ググっても情報が出てきませんでしたので、お分かりになる方がおりましたら情報提供していただけないでしょうか。
<flexgrid、OO4O でググりました>

よろしくお願い致します。
ひろ@ya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/23
投稿数: 168
投稿日時: 2006-07-14 19:59
oo4oは OLE DBプロバイダではないのですが・・・
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-07-14 21:10
やっぱりダメですか。

VB6 での開発は初めてで、「FlexGrid」をコンポーネントに追加しようと思ったら、「Hierarchical FlexGrid」なんていう見慣れないものがあって、「DataSourceプロパティ」なぞがあるので、VB.NET の DataGrid みたいに使えないかな、と思った次第です。

私も色々と調べてみたのですが、どうやらミドルに「ADO/OLEDB」が必要みたいですね。
InProcサーバでは、無理そうですね。

ダメ出ししていただき、助かりましたm(_ _)m

ADO/OLE にするか、OO4O で従来通りにグルグル回してみたいと思います。

ありがとうございました。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2006-07-14 22:36
オラクルと接続するなら
ODP.NET というのも在りますが
ダメなのか?

使い方に関しては @it内の記事参照

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-07-14 22:39
引用:

七味唐辛子さんの書き込み (2006-07-14 22:36) より:

オラクルと接続するならODP.NET というのも在りますがダメなのか?


VB6 で ODP.NET を使うのですか... (;^-^)

引用:

ひろれいさんの書き込み (2006-07-14 21:10) より:

ADO/OLE にするか、OO4O で従来通りにグルグル回してみたいと思います。


MSHFlexGrid でバインドするならば、ADO で決まりでしょう。
あ、それと、通常の MSFlexGrid でもできると思いますよ。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-07-14 23:09
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-07-14 22:39) より:

MSHFlexGrid でバインドするならば、ADO で決まりでしょう。
あ、それと、通常の MSFlexGrid でもできると思いますよ。


見た目が「MSHFlexGrid」の方が好みなので、こっちにしました。
総セル数の上限も無いみたいですし。
(そこまで大きい表は作りませんがw)

「MSFlexGrid」でもバインドできるんですね。
今まで、知らずにグルグル回しておりました(^_^;)

@IT会議室 のみなさんに教えていただきながら、何とか無事に .NETでの初めてのシステム構築が完了し、
「さあ、次はなんだろな」と思ったら、VB6 でした。後戻りしてるやん!(笑)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)