@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

企業システムでIDやデータが不当に削除されたことはありますか?

1
投票結果総投票数:19
IDが削除された 5 26.32%
データが一部削除された 2 10.53%
データが全削除された 1 5.26%
削除されたことはない 11 57.89%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
すずき
会議室デビュー日: 2006/07/17
投稿数: 3
投稿日時: 2006-07-17 18:10
社員が使う企業システム(社内メールや掲示板など)の品質は
どのくらいのレベルなのでしょうか?
その障害に伴いアカウントやデータが消された経験はありますか?

ある大手電機会社で働いているのですが
メールアカウントが何度も消える現象に悩まされています。
この企業にお世話になってから2年間の間に4回も消されました。
消される度に復活の依頼をするのですが
メールボックスの内容は復活はできないようです。
企業システムの品質ってどこでもこんなに低いものなのでしょうか?
真剣に取り扱ってくれる様子はなく、対応にも日がかかっていて
かなりムカついています!!!!
すずき
会議室デビュー日: 2006/07/17
投稿数: 3
投稿日時: 2006-07-17 18:20
原因は4回とも
手続き不備のために整合性エラーが発生しアカウントが消失した
とのことでした。
仮に私の不備だとしても、手続き不備とわかる情報は開示されないし、
整合性が発生するようなつくりになっているのもおかしい。
第一、整合性が発生してアカウントやデータが消えるのは
システム障害ではないのかと思うのですが
該当部署ではそのような認識はないみたいなんです。

各自が毎日クライアントにデータのバックアップをとるべきものなのでしょうか?
すずき
会議室デビュー日: 2006/07/17
投稿数: 3
投稿日時: 2006-07-17 18:26
投票は複数回答はできないみたいですね。
今知りました。

私の場合は、アカウント(ID)が消えたのと同時に、
データ(メールボックス)も全て消えました。
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
投稿数: 332
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2006-07-17 21:59
引用:

すずきさんの書き込み (2006-07-17 18:10) より:
その障害に伴いアカウントやデータが消された経験はありますか?



「障害」に伴っちゃったら、リスク外(苦笑)なので、消されたままなのでは。
ちなみに、某H社では、5年ぐらい前のアカウントが残ってるぐらい
何もしないというか、良くしているというか。

やっぱり人によるとおもいますが。
#どの「人」?って言われると何ですが。。。

引用:

各自が毎日クライアントにデータのバックアップをとるべきものなのでしょうか?



「メールサーバ」(or掲示板。。。)には保存しておかないで
自分で取っとくのが普通だと思ってました。

なんで取っとくのかって?
それはさすがにいえない。。。
昔の習慣(謎)。

学生時代にまでさかのぼってしまうわけだが。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2006-07-18 09:19
こんにちは。

引用:

すずきさんの書き込み (2006-07-17 18:20) より:

原因は4回とも手続き不備のために整合性エラーが発生しアカウントが消失したとのことでした。
仮に私の不備だとしても、手続き不備とわかる情報は開示されないし、整合性が発生するようなつくりになっているのもおかしい。
第一、整合性が発生してアカウントやデータが消えるのはシステム障害ではないのかと思うのですが該当部署ではそのような認識はないみたいなんです。

各自が毎日クライアントにデータのバックアップをとるべきものなのでしょうか?


加納正和様と同意見です。
冷たいようですが、運用管理側は「ルールに基づいたサービスを維持すること」が
原則になっているはずです。

不整合の原因は明確に判っていますか?
判っていないようなら、運用管理者に再確認して不整合の有無をチェックして
下さい(5回目が発生する可能性大です)。

なお、多くの企業ではメールサーバの容量拡張は柔軟に行うことはありません。
ウチでは社内メールのメールBOXは1人あたり上限50Mbpsで運営されてます。
個人単位でメールBOXのレプリカをローカルDISKに作成し、定期的に複製後サーバ
上から削除する運用をしています。
ショコラ
会議室デビュー日: 2006/07/20
投稿数: 1
投稿日時: 2006-07-20 19:32
私も"おそらく"このシステムで連絡もなくIDを消され作業が半日潰れました。

消えたIDを戻してもらうのにも長くても5日間かかると言われましたよ。
(月曜の朝一にログインできなくなり問い合わせたら、今週中までには…と言われた)

しかし上の会社の上の人を通して言ってもらったら半日で復活しました。
この格差は何・・・・

外注は後回し?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)