- PR -

WindowsServer2003標準のSNMPエージェントについて

1
投稿者投稿内容
じゃんく
会議室デビュー日: 2006/07/13
投稿数: 5
投稿日時: 2006-07-18 13:01
お世話になります。

現在、MRTGを利用しまして、WindowsServer2003のディスク容量を調査しようとしています。
ですが、dskTableサブツリー(1.3.6.1.4.1.2021.9)の値が何も無く、調査出来ないような状態です。

# Server IP : 192.168.1.1/24
hogehoge# snmpwalk -Os -c public -v 1 192.168.1.1 .1.3.6.1.4.1.2021.9
End of MIB
hogehoge#

Linux/Unix系(net-snmp)であれば、diskの設定にて対処は出来ると判っているのですが、
WindowsServer2003の標準のSNMPエージェントではどこに設定関連のファイルが有るのかさえも不明な状態です。

もしくは、標準のSNMPではそのような情報は取得出来ないのでしょうか?
出来れば、標準のSNMPで行いたいのですが、最悪の場合はWin版の「net-snmp」かと考えております。

追記:
Googleやこの会議室内で「windows server 2003 snmp ディスク」の単語で調査してみましたが、net-snmp関連の記述ばかりでした。
MSの技術関連サイトでも同じで、標準のSNMPの設定について触れているサイトを見つけることが出来ませんでした。
とりあえず、私の中では「標準のSNMPエージェントでは調査出来ない」と落ち着いているのですが、何か間違いがありましたら、よろしくお願いします。

ラフレシア
会議室デビュー日: 2006/01/30
投稿数: 7
投稿日時: 2006-07-18 14:10
hrStorageEntry(1.3.6.1.2.1.25.2.3.1)を参照してください。
 1.3.6.1.2.1.25.2.3.1.5がサイズ
 1.3.6.1.2.1.25.2.3.1.6が使用量
です。
手元の環境では、hrStorageEntryは1から順に
Aドライブ、Cドライブ…
Virtual Memory、Phisycal Memory
に割り当てられてますね。
じゃんく
会議室デビュー日: 2006/07/13
投稿数: 5
投稿日時: 2006-07-18 15:38
すいません。
大変助かりました。

何分、SNMPを勉強しだして、まだ数日程度の者でして………………。
ついさっきまで

snmpwalk -Os -c public -v 1 192.168.1.1 . > ./temp;

で、全部取得して、とりあえずそれらしい項目を探しているところでした。
危うかったです。

もしかして、MIBですか、そのテーブル情報などが掲載されているサイト等があるのでしょうか?
………あ、いや、一度自分で調べます。

大変つまらない質問で、申し訳ないです。
そして、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)