- PR -

VB.NETからADOでSQLSERVER2000に接続する方法!

1
投稿者投稿内容
McLaren
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/15
投稿数: 784
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-07-20 22:24
 お世話になります。
今までVB6を使っておりましたが3日前にVS2005を使い始めました、ほやほやの初心者でございます。

 さて、早速ですが、ADO.NETなるものがあるという情報を読みましたが、VB.NETからADOでDBに接続する場合はADO.NETを使うべきなのでしょうか。

 ADO.NETに関する情報を読んだところ、どうもVB.NETのフォームにデータバインディングしてまるでACCESSの連結フォームであるかのように使うもののように見えました。

 今回私がやりたいのは、ただDBにCONNECTしてSQL文を発行してレコードセットをソース上で取得したいだけですので、連結する必要はございません。

 今まで通り、ADOの2.Xライブラリを参照で追加して、.NETの文法に一部書き換えるだけで良いでしょうか。

 もし、ADO.NETにもデータバインディングなしでSQL文を発行してレコードセットをソース上で取得する方法があればなにとぞご教授賜りたいと存じます。

 よろしくお願いいたします。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-07-20 23:14
> VB.NETからADOでDBに接続する場合はADO.NETを使うべきなのでしょうか。

VB.NETからDBに接続するならADOは使わずにADO.NETを使いましょう。
.NETでDBに接続するためのすべての技術を総称してADO.NETといいます。

> 今まで通り、ADOの2.Xライブラリを参照で追加して、.NETの文法に一部書き換えるだけで良いでしょうか。

ADOはCOMベースの技術です。
.NET Frameworkからみると、これはレガシーな技術となり、わざわざ使うのが面倒な
古い技術を呼び出して利用するということになってしまいます。

> ADO.NETにもデータバインディングなしでSQL文を発行してレコードセットをソース上で取得する方法があれば

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/basics/adonet02/adonet02_01.html
このあたりがよさそうかな。
McLaren
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/15
投稿数: 784
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-07-21 08:18
 何とわかりやすい説明でしょうか。。本当にありがとうございます!
危うく方向を間違うところでした。

 また、VB.NETのフォームにデータバインディングしてまるでACCESSの連結フォームであるかのように使うこともできることにも違いないでしょうか。。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)