- PR -

Excel-vbaで、、、

1
投稿者投稿内容
スンパ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/23
投稿数: 85
投稿日時: 2006-07-20 23:56
ご質問させていただきます。

サーバーにあるファイルの更新を10秒ごとにチェックし、ダイアログボックスでお知らせしたいです。
(Excelファイルを開いている間のみ)
10秒ごとに自動実行するイベントを作らないといけないとは思いますが、
Excel-vbaでこういう機能を実装することってできますか?
教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2006-07-21 07:11
OnTime
スンパ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/23
投稿数: 85
投稿日時: 2006-07-21 15:21
ご返事有り難うございます

ActiveXコントロールを使わないといけないのでしょうか

他に方法はないですかね

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-07-21 15:23
Application.OnTime

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Blue
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/12
投稿数: 230
お住まい・勤務地: 知っている人は知っている
投稿日時: 2006-07-21 15:25
引用:

スンパさんの書き込み (2006-07-21 15:21) より:

ActiveXコントロールを使わないといけないのでしょうか


???

どこでActiveXコントロールを使うと判断したのでしょうか?
OnTimeメソッドをExcel VBAのヘルプで調べた上での発言でしょうか?
スンパ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/23
投稿数: 85
投稿日時: 2006-07-21 18:12
有り難うございます。


私が聞きたかったのは、
Excelファイルを開いている間、
他の処理中であっても10秒ごとに自動実行されることでした。

Webで探したらこの機能を実装するにはActiveXコントロール(ietimer.ocx)を使えばできると書いてありましたので、
勝手にそう思い込んでしまいました。
すみません。

ご返事に戻りまして、、
OnTimeメッソドをヘルプで調べたら、
『指定された時刻 (特定の日時、または特定の期間の経過後) にプロシージャを実行します。』
になっています。

これは単発機能のようですが、、、
10秒ごとに繰り返し、また他の処理中でも自動実行する(マルチスレッド)こととは少し違うと思いますが、

もう少しアドバイスいただけますでしょうか
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-07-21 18:27
10秒後に関数が実行された後、
また10秒後自分自身を呼び出すようにすればよいと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)