- PR -

WorkGroupでもMessageQueueは使えますか?

1
投稿者投稿内容
いも
常連さん
会議室デビュー日: 2006/01/26
投稿数: 31
投稿日時: 2006-07-24 17:28
こんにちは。いつもお世話になっております。
現在VisualStudio2005でWindowsアプリケーションを開発中です。

今まではプロセス間のやりとりはソケットを使用していたのですが
MessageQueueがラクらしいという噂を聞き、試してみました。

とりあえず社内のお隣のマシンのキューには
『お隣のマシン名\\キュー名』
でやりとりすることが出来ました。

そこで質問なのですが、WorkGroup内のマシンのキューにも
同様にアクセス出来ますか?
(上記のテストはドメイン内のマシンで行いました)

探してみたところWorkGroupでも出来ます、という記述は見当たらないのですが
WorkGroupでは出来ません、という記述も無いので大丈夫かなと思うのですが…
実際納入する際はWorkGroupで動かすようになるので、
作ったは良いけど使えなかったという悲しい事態になるのを避けたいのです。
どなたかWorkGroupでMessageQueueを使ったことがあるという方
いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。
macoto
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 25
お住まい・勤務地: 東京都/東京都
投稿日時: 2006-07-24 18:15
MSMQのことでしょうか?
MSMQはWorkGroup環境でも使えます。
キュー名に private$ が付くと思います。

ただ、ドメイン内でないと使えない機能があったと思います。
いも
常連さん
会議室デビュー日: 2006/01/26
投稿数: 31
投稿日時: 2006-07-25 08:06
ご返答ありがとうございます。
WorkGroupでも使えるとわかり、安心しました。

>キュー名に private$ が付くと思います。

これはWorkGroupで使う時は、ですか?
お隣のマシン内のprivateなキューはアクセス出来ないと思っていました。
(publicなキューを使っていました)

>ただ、ドメイン内でないと使えない機能があったと思います。

ヘルプを見たところ

UnsupportedOperation
『WORKGROUP インストール コンピュータについて、この操作はサポートされていません。』

という例外があったのですが、こちらのことでしょうか。

ひとまず基本的なこと(受信、送信)が出来れば問題無さそうです。
本当にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)