- PR -

DataGridのセル結合について

1
投稿者投稿内容
モン吉君
会議室デビュー日: 2006/06/26
投稿数: 16
投稿日時: 2006-07-24 19:45
お世話になります。
ASP.NETでWebアプリを作成しております。

見づらいと思いますが、DataGridの一部のカラム列を下記のように表示させたいと思います。
・項目Aと項目Bは、別のColumn
・項目Aと項目BのTemplateColumn列は、セルの結合が行われている
・TemplateColumn列
  →1段目にはTextBoxが配置され、項目Aと項目Bに跨っている(項目Aと項目Bとで共通)
  →2段目には、項目AにはCheckBoxAが配置、項目BにはCheckBoxBが配置

----------------------------------
|      項目A    |   項目B     |
----------------------------------
| |←        TextBox       →| |   
| |← CheckBoxA →|← CheckBoxA →|
-----------------------------------

CheckBoxに関しては問題ないのですが、TextBoxを項目Aと項目Bに跨がせることが出来ません。
現在の方法としては、ItemDataBound()にて該当のCellを取得し、<td colspan="2"><挿入したいテキストボックス></td>を入れ込もうとしています。
見当違いかもしれませんが、かなり苦戦している状況なので、書き込みをさせて頂きました。

よろしくお願いいたします。

■環境
Windows Server 2000
IIS 6.0
VisualStudio.NET 2003
Webアプリ(C#)
IE6.0
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-07-24 21:42
私はやったことがないので技術的なことは分かりませんが、

  DataGrid (Web)

というありがたい情報があって、その中に、

  【ASP.NET】DataGridのセルの結合

というような情報がありますが、こういうのは参考にしていますか?
モン吉君
会議室デビュー日: 2006/06/26
投稿数: 16
投稿日時: 2006-07-25 10:53
ひろれい殿、ご返答と有効な情報ありがとうございます。
単純にWidth設定で解決致しました。

「【ASP.NET】DataGridのセルの結合」のスレッドは拝見しませんでしたが、他のいくつかのセル結合に関するスレッドは拝見にさせて頂きました。
しかしながら、残念なことにヘッダや形式的なことについての質問しか見つけることが出来なかったので、書き込みをさせて頂きました。

.NET TIPSで解説していないかと調べましたが、検索できませんでした。
「セル結合」ではなくて、「セル」と「結合」のようにしていれば下記の記事を発見出来たと思います。
初歩的なミスで申し訳ないです。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/092joincells/joincells.html
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-07-25 11:24
引用:

モン吉君さんの書き込み (2006-07-25 10:53) より:

単純にWidth設定で解決致しました。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/092joincells/joincells.html


解決して良かったですね。

ちなみに、上記ページの情報は、私がリンクしたスレッドの中で Jitta さんが1番最初に紹介しています。

ご参考までに。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)