- PR -

キャッシュのクリア

1
投稿者投稿内容
Furi2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/28
投稿数: 74
お住まい・勤務地: N.Hollywood/Agoura Hills
投稿日時: 2006-08-01 10:33
度々初歩的なことでお世話になります。

ASP.NET2.0で、自前のDLL(DLLプロジェクト)を参照しています。DLLにバグがあった為それを直してWebを更新し、自分のPCのブラウザ(IE) からは正常に動作しているのを確認済みです。

しかし他のPCのブラウザからアクセスすると、明らかにバグ修正前のDLLを参照している動作をしてしまいます。そのクライアントもIEを使っており、Temporaly Internet FilesをInternet OptionからDeleteしてみたのですが、状況が全く変わりません。

他にどこをチェックすればよいのか、ご教授いただけたら幸いです。宜しくお願い致します!
Moo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/12
投稿数: 118
お住まい・勤務地: 地球・港
投稿日時: 2006-08-01 11:26
他のマシンからアクセスしたときのURLは正しいですか?
正しいアクセス先であることがログから確認できますか?
修正版をリリースしたサイトにアクセスしていることは間違いないですか?
_________________
ASP/ASP.NETだいすき。 ASP++ by Moo http://moo-asp.net/
日記は ほぼ毎日更新中 http://d.hatena.ne.jp/aspx/
Furi2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/28
投稿数: 74
お住まい・勤務地: N.Hollywood/Agoura Hills
投稿日時: 2006-08-01 12:36
レスありがとうございます。URLは正しいです、、としか私には申し上げられないです。

ただ関係あるかわかりませんが一箇所気づいたことが。試しにIPでアクセスしてみました。
アドレスバーにmydomain.comという代わりに、216.69.xxx.yyyと入力して、もちろん問題なくアクセスできるのですが、今度は通常どおりmydomain.comと入力すると、216.69.xxx.yyyとドメインがIPに変換されてアドレスバーに表示され続けるようになってしまいました。(アプリケーションの動作には問題はなかったのですが。)どうやって戻したらいいのかもわからなくなってしまいました。試しにクライアント上でipconfig /flushdnsともやってみたのですが効果なしです。

話は元に戻りますがWebサーバー上にそのサイトは一つしかなく、そのDLLも一個しかありません。サーバー上の別のDLLを参照しているとは考えにくい状況、と私は思っています。
引き続きアドバイス宜しくお願い致します!
Moo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/12
投稿数: 118
お住まい・勤務地: 地球・港
投稿日時: 2006-08-01 13:48
コンパイルモデルは何を選択していますか?
リリースを行うためにどのような手順を行っていますか?
(VisualStudioからの操作?)
正しいアクセス先であることがIISのログから確認できますか?

参考までにVWDで参照の追加を行ったハードコピーをおいておきます。
http://f.hatena.ne.jp/aspx/20060801141652

もう少しヒントをください
・リリース先はローカルPC?ローカルネットワークのサーバ?インターネット上のサーバ?
・DLLの開発に用いているツールは?
・ASP.NET Webサイトを作成するために用いているツールは?
・VisualStudioを利用しているのであればソリューションの構成は?
・リリース手順は確立されていますか?
_________________
ASP/ASP.NETだいすき。 ASP++ by Moo http://moo-asp.net/
日記は ほぼ毎日更新中 http://d.hatena.ne.jp/aspx/

[ メッセージ編集済み 編集者: Moo 編集日時 2006-08-01 13:56 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: Moo 編集日時 2006-08-01 14:18 ]
がんふぃーるど
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/05
投稿数: 58
お住まい・勤務地: さいたま
投稿日時: 2006-08-01 14:52
クライアントとWEBサーバの間にISAサーバみたいな
プロキシサーバがあったりしませんか?
リバースプロキシには大体キャッシュ機能があるので御注意あれ。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-08-01 15:31
加えて、WEBサーバは何ですか? Windows2003Server?(つまりIIS6)
そうだとするとアプリケーションプールの可能性もあります。
(ただこの場合自分のPCからOKだったのはたまたまってことになるのかな。)

IISを再起動(アプリケーションプールをリサイクルかな)してもだめですか?

がんふぃーるどさんのおっしゃるようにプロキシサーバの可能性もありますねぇ
Furi2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/28
投稿数: 74
お住まい・勤務地: N.Hollywood/Agoura Hills
投稿日時: 2006-08-15 06:19
報告が大変大変遅れて本当に失礼しました。というのも皆様のアドバイスを頂く前にごちゃごちゃと色々いじくりまわし、また突然通常通り動くようになってしまい、どうしてだったのか詳細を調べてからご報告、、と思ったのですが、結局問題も再発せず、原因がわかりませんでした。

でもプロキシは使っていないので、恐らくベルさんのおっしゃるように、アプリケーション・プールの問題だったのかな?と勝手に思っています。多分IISを再起動させて、解決されたような気がします。

毎度の事ながら、どうもお騒がせいたしました。いつもありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)