- PR -

更新したデータの反映

1
投稿者投稿内容
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/14
投稿数: 55
投稿日時: 2006-08-01 17:20
お世話になります。VB.NETです。

Form1とForm2があり、
Form1はSQLServerに接続、DataGridViewにselect文でテーブルを読み込んでいます。
Form2はForm1で読んだテーブルの詳細データを表示しています。

実行すると、まずForm1が表示され、ボタン押でForm2を開く様にしています。

Form2でデータの更新を行い、Form2を閉じたとき
Form1のDataGridViewが「更新されたデータで反映」してほしいのですが、
方法がよくわかりません。

Form2を更新したあと、Form2を閉じてもForm1は反映されていません。
(当たり前ですが。。)
Bell
会議室デビュー日: 2004/03/09
投稿数: 13
投稿日時: 2006-08-01 17:23
Form2が閉じたイベントを拾って更新をかけるとかは?
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-08-01 17:25
再バインド。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-08-01 22:17
案外 Form2 から Form1 へ、データを渡していないだけだったり。。。

Form2 で、Form1 のインスタンスを生成してそこに渡している、、、なんてことも、過去数度ありましたね。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/14
投稿数: 55
投稿日時: 2006-08-02 18:48
引用:

Jittaさんの書き込み (2006-08-01 22:17) より:
案外 Form2 から Form1 へ、データを渡していないだけだったり。。。




すいませんまさにコレでした。。。データを渡すときForm2に

TextBox1.DataBindings.Add("Text", BindingSource1, "顧客コード")

となっていました。

TextBox1.DataBindings.Add("Text", Form1.BindingSource1, "顧客コード")

と、修正するとあっさりできました。。。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)