- PR -

[ASP.NET2.0]treeviewクリック時にscriptに情報を渡す方法

投稿者投稿内容
うこたん
常連さん
会議室デビュー日: 2006/07/14
投稿数: 34
投稿日時: 2006-08-02 15:51
いつもお世話になっております。
私は現在ASP.NETでtreeviewコントロールを用いて動的にツリーを作っております。
treeview.Attributes("onclick") = "return fncTreeClick()"
のようにしてクライアント側でクリックイベントは呼び、どのノードをクリックしたのかなど、クリックしたノードの情報の渡したいのですがやり方がわかりません。
どうか皆様のお力をお貸し下さい。
かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2006-08-02 17:34
クライアントスクリプトの関数を引数付きで呼び出したいってことでいいっすか?
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.web.ui.webcontrols.treenode.navigateurl.aspx
ノードの NavigateUrl プロパティ に スクリプトを仕込んであげたらいいかも。

 node.NavigateUrl = "javascript:fncTreeClick(ノードを識別する引数)"

こんなかんじで
うこたん
常連さん
会議室デビュー日: 2006/07/14
投稿数: 34
投稿日時: 2006-08-03 19:51
引用:


 node.NavigateUrl = "javascript:fncTreeClick(ノードを識別する引数)"

こんなかんじで


このfncTreeClickの中身はどこに書けばいいんですか?
<script language=javascript>
function fncTreeClick(num){
</script>
スクリプトの方に書いてみましたがエラーがでてしまったのですが
かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2006-08-04 09:27
引用:

うこたんさんの書き込み (2006-08-03 19:51) より:
このfncTreeClickの中身はどこに書けばいいんですか?
<script language=javascript>
function fncTreeClick(num){
</script>
スクリプトの方に書いてみましたがエラーがでてしまったのですが


fncTreeClickを書く場所は、もちろんクライアントスクリプトにです。ぱっと見、括弧を閉じていないっぽいけど・・・。「}」ね。具体的なエラーの内容がさっぱり解らんのでこれ以上は答えられない。
うこたん
常連さん
会議室デビュー日: 2006/07/14
投稿数: 34
投稿日時: 2006-08-04 10:19
すみません書き込みの方で}を書き忘れてました。
クリックしたときに「Microsoft JScript 実行時エラー: オブジェクトを指定してください。」というエラーが出ました。
かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2006-08-07 11:19
引用:

うこたんさんの書き込み (2006-08-04 10:19) より:
クリックしたときに「Microsoft JScript 実行時エラー: オブジェクトを指定してください。」というエラーが出ました。


このエラーが出る箇所は、どこですかね?fncTreeClickの呼び出し元?先?
元だとしたら、アンカータグのhrefはどのようにレンダリングされてる?なんかが(fncTreeClickが?)nullなのかなぁ・・・。
この辺に心当たりはないですか?(googleです)
うこたん
常連さん
会議室デビュー日: 2006/07/14
投稿数: 34
投稿日時: 2006-08-07 17:55
引用:

かめたろさんの書き込み (2006-08-07 11:19) より:
このエラーが出る箇所は、どこですかね?


エラー箇所はわからないのですが
JScript - window script block
というものが出てきまして、そこでエラーが出てるようなのですが…
かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2006-08-08 12:36
引用:

うこたんさんの書き込み (2006-08-07 17:55) より:
エラー箇所はわからないのですが


え、そうなんですか?
じゃあ、オレ、ギブアップ・・・

一応、ご参考までに。
「方法 : クライアント側スクリプトのデバッグを有効にする」

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)